FC2ブログ
チベット人を救え!

チベット人を救え!

チベット人を救え!

プロフィール

weekdaybattler

Author:weekdaybattler
別に名乗る程の者ではありません。
男です。居住地は旧尾張藩の所有地となっています。
サッカーやラグビーなど観戦するのが好きです。
辛口のコメントもあるので、コメントに残し難い人、残したくない人はメールボックスからどうぞ。
よろしくぅ(^o^)/

現在の価値は…(・・?) エッ?!

本日現在のブログの価値は…

サイト売買のサイトストック

だそうです ( ̄ヘ ̄;)ウーン

本日までの来訪者数は…

お越しいただきまして、誠にありがとうございます サンキュゥ♪(o ̄∇ ̄)/

気になる記事について、コメントがある方や、したい方は遠慮なくどうぞ。よろしくぅ(^o^)/ 但し不適当なものは削除しますので…(#`-_ゝ-)ピキ

最近の記事

管理人へのメールBOX

メールをくれる方へ、 『メルアド(フリメでもOK)』を必ず入れて下さい。送信できませんのでよろしくぅ(^o^)/

名前:
メール:
件名:
本文:

意味不明、中傷誹謗、関係の無い内容等その他「不適当」なものは是非控えて下さい。(書きこみ禁止等しょ処置を取ります) いただいたメール文の内容によっては管理人よりメールを出すこともあります。

最近のコメント

最近のトラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

ブログランキング

FC2ブログランキング

勝手気ままなブログ
自分の言いたいことを書きたい!辛口でも甘口でもいいから書きたい!共感できることはしたい!反骨精神を出す時には出したい!皆さんから意見が欲しい時には求めます。そうでない時には求めません。
東京大気汚染問題での裁判
自動車の排ガスが原因でぜんそくになったとして、東京都内の患者らが国や都、自動車メーカー7社などに損害賠償などを求めた「東京大気汚染訴訟」で、メーカー側が数億円の見舞金を支払う意向であることが4日、分かった。原告側が東京・霞が関の司法記者クラブで会見し明らかにした。原告側の要求水準とはかけ離れており、原告は「額が低すぎて話にならず、和解には応じられない」と強く反発している。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070604-00000034-san-soci

原告団の言い分も分かりますし、理解できます。
しかしちょっと否定的な意見を持っています。
「四日市ぜんそく」という公害とは異なり、相手(自動車メーカー)を特定することができません。それに企業側にしてみれば法律を守って製造販売している以上、賠償という名目は不適当と考えます。
問題はその基準を作成した国や地方自治体にあり、東京地裁での判断は妥当だと思われます。自動車メーカー側に罪を押し付けるのはいかがなものでしょうか?法律を遵守して、裁判を起こされ、賠償金を支払わされる…納得いくわけないでしょ!本来支払うべきものではないから。
とは言えども企業側も社会的責任を感じているので見舞金や基金創設に努力していると思われます。

視点を変えて見るが、大気汚染は自動車の排気ガスだけではない。
東京都だけではない問題であり、重化学などの工業地帯や工業地域では避けて通れないこと。法律にて定められたことを遵守している以上はどうしようもないことではあるが、環境に配慮する努力は必要である。
ただ特定することは並大抵なことではない。
自動車だって同じ事。いちいちチェックできるのか?
それに訴えている人の中には自動車を所有している人だっているはず。
さてそうなると矛盾しているということにならないのかな?

さらに極論を言えば「花粉症」!
杉による花粉症を発症した時に、いちいち杉の所有者を特定して裁判を起こせるのか?やり出したら限が無いこと。

国や地方自治体、企業側も今後のことについて努力や配慮をする。
ゴネる気持ちも分かるし、一人当たりの金額も少ないことも不満であろう。しかしちょっと自己主張が強すぎる感じがしてならない。
高裁にて争うのは勝手だが、裁判官から嗜まれる可能性が高いと思われるが…。
スポンサーサイト




テーマ:環境問題 - ジャンル:ニュース

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://weekdaybattler.blog107.fc2.com/tb.php/11-9178a8bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)