FC2ブログ
チベット人を救え!

チベット人を救え!

チベット人を救え!

プロフィール

weekdaybattler

Author:weekdaybattler
別に名乗る程の者ではありません。
男です。居住地は旧尾張藩の所有地となっています。
サッカーやラグビーなど観戦するのが好きです。
辛口のコメントもあるので、コメントに残し難い人、残したくない人はメールボックスからどうぞ。
よろしくぅ(^o^)/

現在の価値は…(・・?) エッ?!

本日現在のブログの価値は…

サイト売買のサイトストック

だそうです ( ̄ヘ ̄;)ウーン

本日までの来訪者数は…

お越しいただきまして、誠にありがとうございます サンキュゥ♪(o ̄∇ ̄)/

気になる記事について、コメントがある方や、したい方は遠慮なくどうぞ。よろしくぅ(^o^)/ 但し不適当なものは削除しますので…(#`-_ゝ-)ピキ

最近の記事

管理人へのメールBOX

メールをくれる方へ、 『メルアド(フリメでもOK)』を必ず入れて下さい。送信できませんのでよろしくぅ(^o^)/

名前:
メール:
件名:
本文:

意味不明、中傷誹謗、関係の無い内容等その他「不適当」なものは是非控えて下さい。(書きこみ禁止等しょ処置を取ります) いただいたメール文の内容によっては管理人よりメールを出すこともあります。

最近のコメント

最近のトラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

ブログランキング

FC2ブログランキング

勝手気ままなブログ
自分の言いたいことを書きたい!辛口でも甘口でもいいから書きたい!共感できることはしたい!反骨精神を出す時には出したい!皆さんから意見が欲しい時には求めます。そうでない時には求めません。
避難所生活の苦労とは…。
新潟県中越沖地震による避難所生活が長引く中、プライバシーの確保が課題になってきた。
 「人目を気にせず着替えを」「家族水入らずで過ごしたい」といった要望が増えており、行政やボランティア団体などが“個室”づくりに乗り出している。「エコノミークラス症候群」=肺塞栓(はいそくせん)症=の引き金になりかねない車中泊を選択する理由も、多くはプライバシー。個室の提供で、関連死を防止する効果にも期待が集まっている。
 21日時点の避難所数は70か所。120か所、1万2000人を超えたピーク時より大幅に減ったものの、なお3054人が避難している。避難所生活が長引くにつれ、意識され始めたのは共同生活の不自由さ。特に、「人の視線を気にせずに過ごしたい」(70歳代女性)、「着替えのためについたてのようなものがあれば」(小6女児)、「仮設トイレの中で着替えをしているが、狭くて大変」(70歳代女性)といったプライバシーを気にする声が多い。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070722-00000002-yom-soci

避難所生活が長くなると必ずこのような要望が出てきます。
当然なことだと思います。
ただでさえも不自由な生活、助け合いとは言えども、
絶えず誰かに監視されているような、
心身ともにストレスが溜まる状態。
車中泊したい人の気持ちも分かります、
私もおそらく家族が無ければそうするでしょう…。
最低限の確保が出来るように努めていただきたいものです。
被災者の人たちには一日も早い平穏な生活、少なくともこのような避難生活からの脱却を願っています。

要介護者を抱えている家族にとっては、病気持ちを抱えている家族にとっては避難所生活は厳しく、辛いものになるでしょう。
少しでも改善できるような策を立てることが必至ですよ。

伝染病でも起きたら一発でアウトブレイク!
心身ともにケアができる環境になることを願っています…。m(_ _)m

平成19年新潟県中越沖地震義援金の受付について
2007/07/17


日本赤十字社新潟県支部では、平成19年7月16日に発生した平成19年新潟県中越沖地震により被災された方々のために、下記のとおり義援金の募集を開始しました。

1.義援金名称   「平成19年新潟県中越沖地震義援金」

2.受付方法    郵便振替

3.加入者名    日本赤十字社新潟県支部

4.口座番号    00510-5-26

5.受付期間    平成19年7月17日(火)~ 平成20年1月16日(水)

6.通信欄の記載 振替用紙の通信欄に「新潟中越沖地震」と明記して下さい。

7.振替手数料   郵便局窓口での取り扱いの場合、振替手数料は免除されます。


(注)受領証の発行を希望される方は通信欄に「受領証希望」と明記して下さい。

スポンサーサイト



テーマ:地震・天災・自然災害 - ジャンル:ニュース

この記事に対するコメント

日テレのスッキリで阿部とかい色黒のキャスターが被災した家の玄関(不在)を勝手にあけて「中はこのように雑然としています」とかやっていた。あれはゆるせん
【2007/07/23 11:54】 URL | #- [ 編集]


確かにその家の持ち主にとっては気分悪いことでしょうね。
報道側もどんな被災状況なのかを報道したかったという思いはありますが、
もう少し違う角度から(家が崩壊した瓦礫とか、崩壊した家の窓などから外から見える様子とかの方がまだプライバシーは守られることでしょう。
ちょっとやり過ぎではないのか?という報道も見ていて思うことがありますね。
「やりたい放題」と言えば語弊があるかもしれませんが、
被災者の気持ちを逆撫でするようなことはしないことですね。
【2007/07/23 21:27】 URL | weekdaybattler #X1x3G5gE [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://weekdaybattler.blog107.fc2.com/tb.php/122-12907c5d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)