FC2ブログ
チベット人を救え!

チベット人を救え!

チベット人を救え!

プロフィール

weekdaybattler

Author:weekdaybattler
別に名乗る程の者ではありません。
男です。居住地は旧尾張藩の所有地となっています。
サッカーやラグビーなど観戦するのが好きです。
辛口のコメントもあるので、コメントに残し難い人、残したくない人はメールボックスからどうぞ。
よろしくぅ(^o^)/

現在の価値は…(・・?) エッ?!

本日現在のブログの価値は…

サイト売買のサイトストック

だそうです ( ̄ヘ ̄;)ウーン

本日までの来訪者数は…

お越しいただきまして、誠にありがとうございます サンキュゥ♪(o ̄∇ ̄)/

気になる記事について、コメントがある方や、したい方は遠慮なくどうぞ。よろしくぅ(^o^)/ 但し不適当なものは削除しますので…(#`-_ゝ-)ピキ

最近の記事

管理人へのメールBOX

メールをくれる方へ、 『メルアド(フリメでもOK)』を必ず入れて下さい。送信できませんのでよろしくぅ(^o^)/

名前:
メール:
件名:
本文:

意味不明、中傷誹謗、関係の無い内容等その他「不適当」なものは是非控えて下さい。(書きこみ禁止等しょ処置を取ります) いただいたメール文の内容によっては管理人よりメールを出すこともあります。

最近のコメント

最近のトラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

ブログランキング

FC2ブログランキング

勝手気ままなブログ
自分の言いたいことを書きたい!辛口でも甘口でもいいから書きたい!共感できることはしたい!反骨精神を出す時には出したい!皆さんから意見が欲しい時には求めます。そうでない時には求めません。
気の毒なことだが…。
3日午後9時半ごろ、東京都渋谷区幡ケ谷の路上で、スーパーで万引し、目撃者の男性に追いかけられていた男が、突然カバンから果物ナイフを取り出し自分の胸を刺した。男は病院に運ばれたがまもなく死亡。警視庁代々木署は追いつめられて自殺を図ったとみて身元確認を急いでいる。

 調べでは、近くのスーパー「グルメシティ幡ケ谷店」で、男がおにぎり3個とパン2個、缶詰を持っていたカバンに入れたのを男性客が目撃。男性客が「万引してますよ」と店員に教え、店員が上司を呼びにいったすきに、男は商品を棚に戻し、走って逃げた。このため男性客が男を追跡。男はスーパーから約100メートル離れた路上で息が切れて追いつかれた際、ナイフ(刃渡り9センチ)で胸を刺したという。
 男は50歳くらい。白髪の角刈りで、緑色のTシャツに紺のジーンズ姿で白いスニーカーを履いていた。所持金はなく、身元につながる物は持っていなかったという。
 平成15年1月には、川崎市川崎区の古本店で市立中3年の男子生徒=当時(15)=が漫画を万引し、店員の通報で駆けつけた警察官に任意同行を求められて逃走し、電車にはねられ死亡する事故が起きている。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070804-00000078-san-soci

このおじさん、余程腹が減って困っていたことでしょう。
おにぎり3個にパン2個、缶詰ですか…。
たかが600円程度のことだと思います。
でもやはり売っている人たちにとっては自分たちの生活の糧の一部とhしていることだから、やはりやってはいけない行為だと思います。
「他人の物を無断で取る行為」ですからね、近くにいた客が通報して当然です、この人を責めることはおかしい。
「正義感」という言葉を他のブログで見て、それを批判していた人もいましたが、見て見ぬ振りは同罪ですよ。
ホームレスの方かもしれないけど、やはり社会のルールは守るべき。

それにしてもどうしても引っかかることがあるが、
なぜこの人「ナイフ」を所持していたのかな?
たまたまだったのか?それとも…?
いずれにしても追い詰められて自殺とはちょっと短絡的なことがある。
その時の精神状態としては相当追い詰められていたことでしょうが、
自ら生命を絶つようなことではないし、品物を盗んだだけで殺されるようなことはまずあり得ないことです…。
この通報した男性客はどういう追跡のしたのか、どのようにして相手を取り押さえて、その後どんな行動を取ったのか(例えばボコボコにしたとか、首を絞めたとか…)が明確に書かれていないですね。
ただこの男性客は当然のこと(店員に通報すること)をしたまで。
他人から責められる必要も、義務も無い。そんなことあり得ない。
逆に目の前で自殺されて、そのショックの方が大きいでしょう。
目の前で人が死ぬことがどれくらい恐ろしいことか…。
この男性客の心のケアをしてあげないと、フラッシュバックして、
自問自答、うつ病にでもなったら何が何だか訳が分からなくなってしまう。
横綱の朝青龍とは次元が全く違うから、
これこそ悲劇になってしまうと思いますが…。
スポンサーサイト




テーマ:まぢかよ!? - ジャンル:ニュース

この記事に対するコメント
同感です!!
私の考えとまったく同じです。追いかけた男性の責任を言っている人がいますが、追いかけたことが死ぬほど追い詰めたこととは常識的に考えて思えません。
この通報した男性の心のケアをしてあげてほしい・・・。トラウマになってしまうでしょうね。
この事件で、日本が悪いことに寛容になったり、見て見ぬふりの社会になってしまわぬよう願います。
【2007/08/05 15:16】 URL | みぃ #sSHoJftA [ 編集]

レスどうもありがとう!
この記事に関するブログをいろいろ読みましたが、
そのブログ主さんも、コメントをしていた人も結構厳しいこと書いていましたね。
このおじさんの状況も理解するが、だからといってその行為を許すことはしてはいけない。見て見ぬ振りもやはり同罪でしょう。
ブログにも書きましたが、本当にこの男性客の精神状態の方が心配です。
目の前で人が死ぬことの恐ろしさを体感してしまった…。
心のケアをしてあげないと、当然すべきである行為が「自分のおかげで人を殺した」と考え思い悩むことになり、それこそ精神的に追い詰められてしまう。
こんなことでは絶対にいけないし、おかしなことです。
品物を盗んで死刑になることなんて絶対にあり得ないことですからね…。
【2007/08/05 15:41】 URL | weekdaybattler #X1x3G5gE [ 編集]


ちらりとニュースのブログ一覧で拝見させてもらったので書き込みをさせていただきます。
この男性については、色々と言われていますが、やはり責められてる原因は、

>このため男性客が男を追跡。男はスーパーから約100メートル離れた路上で息が切れて追いつかれた際、ナイフ(刃渡り9センチ)で胸を刺したという。

言うまでもなく、この部分に原因があるでしょう。
つまり、追跡しなければ男の人は、気が動転せずに、死ななかった可能性があるということですね。しかし、この男性が店員に教えなければまんまと万引きされていた可能性があるのも事実。ひとつの物事だけを見て責め立てるのはいかがなものかと思いました。
捕まえ方に問題があったのなら、(例えば一方的に暴行を働いていた)とかなら、
責めて立てられるのも、仕方ないかなとは思いますが。

それと、「自殺」であり、「殺人」ではないため、人殺しのように言ってるのは暴論ですね。
追いかけた男性も、まさか自殺するなんて思わなかったでしょうし。
【2007/08/07 23:38】 URL | ヘイズ #pYrWfDco [ 編集]

コメントいただきました。
ヘイズさん、コメントありがとうございます m(_ _)m
またようこそお越しいただきました。
この人(男性客)を責めるのは、ブログにも書きましたが、
おかしなことです。

>つまり、追跡しなければ男の人は、気が動転せずに、死ななかった可能性があるということですね。
確かにその通りですが、これは結果論です。
おそらくこの男性客もこのことを今でも思っていることでしょう。
しかし「悪いことは悪い」ですから、通報して何が責められるのかな?
自殺であって、殺人行為ではない、本当ならば、できることであれば、この男性客に謝罪していただきたいと思っています。
この男性客。一生このことから離れられませんよ、
これ本当に罪なことをこのおじさんはやってくれたよなぁ~と思っていますよ。
【2007/08/08 23:11】 URL | weekdaybattler #X1x3G5gE [ 編集]


あ、すいません。ちょっと言葉が足りませんでした……。

>つまり、追跡しなければ男の人は、気が動転せずに、死ななかった可能性がある。

男性客を責めている人は、大体がこの部分を責めてると思うということを言いたかったのですが、今見ると全然説明が足りてませんでした……申し訳ありません。

それと、
>確かにその通りですが、これは結果論です。
これは、まったくもってその通りだと思います。
結局、追いかけようと追いかけまいと同じことが起こってた可能性は大いにあります。
たとえば、男性客が追いかけなくても、店の人間が追いかけて、追い詰めた時は同じ結果になっていたでしょう。
仮に逃げ果せても、今度は違う店で万引きをしてしまった可能性もありますね。

そういえば、余計な正義感を出すなと煽ってる人までいましたが、
勘違いした「正義感」で男性を責めている人が果たしてこんなことを言う資格があるのしょうかね?
【2007/08/09 01:25】 URL | ヘイズ #pYrWfDco [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://weekdaybattler.blog107.fc2.com/tb.php/149-e0b705d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)