FC2ブログ
チベット人を救え!

チベット人を救え!

チベット人を救え!

プロフィール

weekdaybattler

Author:weekdaybattler
別に名乗る程の者ではありません。
男です。居住地は旧尾張藩の所有地となっています。
サッカーやラグビーなど観戦するのが好きです。
辛口のコメントもあるので、コメントに残し難い人、残したくない人はメールボックスからどうぞ。
よろしくぅ(^o^)/

現在の価値は…(・・?) エッ?!

本日現在のブログの価値は…

サイト売買のサイトストック

だそうです ( ̄ヘ ̄;)ウーン

本日までの来訪者数は…

お越しいただきまして、誠にありがとうございます サンキュゥ♪(o ̄∇ ̄)/

気になる記事について、コメントがある方や、したい方は遠慮なくどうぞ。よろしくぅ(^o^)/ 但し不適当なものは削除しますので…(#`-_ゝ-)ピキ

最近の記事

管理人へのメールBOX

メールをくれる方へ、 『メルアド(フリメでもOK)』を必ず入れて下さい。送信できませんのでよろしくぅ(^o^)/

名前:
メール:
件名:
本文:

意味不明、中傷誹謗、関係の無い内容等その他「不適当」なものは是非控えて下さい。(書きこみ禁止等しょ処置を取ります) いただいたメール文の内容によっては管理人よりメールを出すこともあります。

最近のコメント

最近のトラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

ブログランキング

FC2ブログランキング

勝手気ままなブログ
自分の言いたいことを書きたい!辛口でも甘口でもいいから書きたい!共感できることはしたい!反骨精神を出す時には出したい!皆さんから意見が欲しい時には求めます。そうでない時には求めません。
企業年金問題での厚生労働大臣発言
舛添要一厚生労働相は7日の記者会見で、企業年金連合会が管理する年金に1544億円の未払いがあった問題に対する厚労省の監督責任について「責任がないとは言えない」としながらも、「企業年金は勝手に企業がやるもの。そこまでお上にやれって言うのか。お前のところでやっているのだから自分で面倒見ろということだ」と述べ、企業年金の未支給は「民の自己責任」との考えをまくし立てた。
 企業年金への「官の責任」に関して「そこまでお上におんぶにだっこで小さな政府なんて言うなってことだ。(監督を強めるなら)役人を雇うことになり、みなさんの税が増える」とも語った。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070907-00000068-mai-pol

企業年金の管理は「企業」であり、「官」じゃない。
未払いは生じたからといって、厚生労働省を責めるのは、
ちょっと筋違いだと思うけど。
年金保険料の1階と2階部分は「官」の責任だが、
「企業年金」は3階立ての部分。
これを運用するのは各企業の担当部門だから、
支給には本人の申請が必要。
普通は退職後に指導があり、やるのが普通だと思うが…。

>「責任がないとは言えない」
運用についての指導のことでしょう。

いろいろなブログでボロクソに叩かれているようですが、
ちょっと感覚が違うような感じがしますが…。
「企業年金」を運営している母体が国であり、かつ不透明な支出が多くなり、破綻をきたしたいるのであれば問題でしょうが。
「企業年金」の行き詰まりは退職者への退職金上乗せ(その部分の3階立て)が原因であり、その予算額は増える一方である。
団塊の世代を向かえ、そのピークに達している、さらに支出は多くなり、やり繰りに苦労している、ましてやもうお手上げ状態のところもあっておかしくはないと思う。
「企業側」が財形貯蓄等を目的に、投資してコケたのであれば、
犯罪行為だと思うが…。

私が年金をもらうまでにはまず生きていないだろう。
もはや今のじーさん、ばーさんの贅沢のために掛け捨て状態で、
この世を去るのであろうか?ふざけた話しだと思うが。

「年金保険料」は自分の老後のためにある。
今のじーさん、ばーさんのために使われるものではない!
あれは自分のものであり、自分のために使われるものである。
今のじーさん、ばーさんは自分たちが現役で働いていたときに収めていた範囲内で支給されればよい。
生産者を苦しめることは、日本を将来的に苦しめることになる。

「働けど、働けど、なお我が暮らし楽にならない」

生産者を大切にしない日本には未来はない!
スポンサーサイト




テーマ:社会ニュース - ジャンル:ニュース

この記事に対するコメント
TBありがとうございます。
なるほど…、よく分かりました。
ついこの前までは「官」の天下りの組織だったということですね。
【2007/09/08 14:31】 URL | weekdaybattler #X1x3G5gE [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://weekdaybattler.blog107.fc2.com/tb.php/192-eba56b7e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

企業年金連合会 理事長について

<舛添厚労相>企業年金未支給は「民の自己責任」 (毎日新聞)舛添要一厚生労働相は7日の記者会見で、企業年金連合会が管理する年金に1544億円の未払いがあった問題に対する厚労省の監督責任について「責任がないとは言えない」 時事ネタとブランドについて【2007/09/08 13:41】