FC2ブログ
チベット人を救え!

チベット人を救え!

チベット人を救え!

プロフィール

weekdaybattler

Author:weekdaybattler
別に名乗る程の者ではありません。
男です。居住地は旧尾張藩の所有地となっています。
サッカーやラグビーなど観戦するのが好きです。
辛口のコメントもあるので、コメントに残し難い人、残したくない人はメールボックスからどうぞ。
よろしくぅ(^o^)/

現在の価値は…(・・?) エッ?!

本日現在のブログの価値は…

サイト売買のサイトストック

だそうです ( ̄ヘ ̄;)ウーン

本日までの来訪者数は…

お越しいただきまして、誠にありがとうございます サンキュゥ♪(o ̄∇ ̄)/

気になる記事について、コメントがある方や、したい方は遠慮なくどうぞ。よろしくぅ(^o^)/ 但し不適当なものは削除しますので…(#`-_ゝ-)ピキ

最近の記事

管理人へのメールBOX

メールをくれる方へ、 『メルアド(フリメでもOK)』を必ず入れて下さい。送信できませんのでよろしくぅ(^o^)/

名前:
メール:
件名:
本文:

意味不明、中傷誹謗、関係の無い内容等その他「不適当」なものは是非控えて下さい。(書きこみ禁止等しょ処置を取ります) いただいたメール文の内容によっては管理人よりメールを出すこともあります。

最近のコメント

最近のトラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

ブログランキング

FC2ブログランキング

勝手気ままなブログ
自分の言いたいことを書きたい!辛口でも甘口でもいいから書きたい!共感できることはしたい!反骨精神を出す時には出したい!皆さんから意見が欲しい時には求めます。そうでない時には求めません。
指導力不足教員
児童生徒を適切に指導できずに「指導力不足」と認定された公立学校の教員が、昨年度は450人に上ったことが12日、文部科学省の調査で分かった。前年度より56人減少したが、40~50代のベテラン教員が8割以上を占めており、文科省では「子供たちの変化についていけず、長年の指導方法が通じないことに意欲を失うケースが少なくない」としている。
 調査は各都道府県や政令指定都市の教育委員会を通じて行われ、今年4月1日現在の状況をまとめた。
 それによると、指導力不足教員のうち20代は9人(全体の2%)、30代は68人(15%)、40代は200人(45%)、50代は173人(38%)で、ベテランに多い実態が浮き彫りになった。性別では男性が320人(71%)を占めた。
 具体的なケースでは、「目の前の子供たちを見ず、一方的な授業をする」(50代男性の小学教諭)、「授業中に無駄話が多く、計画通りに教科書指導ができない」(40代男性の中学教諭)などが目立った。中には、生徒から質問されても答えられなかったり、間違いを教えたりするケースもあったという。
 指導力不足の認定後、半年から1年の研修を受けて現場復帰した教員は101人、依願退職は104人、分限免職は4人だった。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070912-00000928-san-soci

不適格教員とか指導不足教員とか聞くと必ず思い出すのが、
○○県での事件(暴力でっち上げ事件)です。

当時の学校長や教頭が暴力を振ったとHPを立ち上げて、
とんでもない事件を起こしたと騒ぎ、
裁判沙汰にまでした元教員がいました。
結局事実無根ということで、その元教員は分限免職処分、
裁判でも原告の全面敗訴で結審したようです。
分限免職処分を受けたのが今から確か3年から4年前の2月か3月だったと記憶していますが…( ̄ヘ ̄;)ウーン
某掲示板では大変有名なスレッドになったようです。
まあ中傷誹謗の連続で、そのスレッド主(元教員)が過去に起こした事件や迷惑沙汰まで全部暴露されていました。

学校へ行っても仕事らしいことはしないで、授業内容も乏しく、
生徒からも嫌われていたようです。
学校のPCを無断で私用し、個人の趣味(HP作成)に利用していたようで、学校から使用禁止命令まで出た始末だったようです。
同僚とも折り合いが悪く、HPで中傷誹謗を繰り返し書いていたようです。
そのHPを数回見たことがありましたが、まあ酷い内容であり、
通常では考えられないことの連続です。
テレコを隠し持っての盗聴、デジカメでの撮影など挙げれば限が無い。
それを堂々とアップして流しているから、やられた先生方はたまらない!
「そりゃ分限免職になるわ…┐( -"-)┌ヤレヤレ」と思うくらいでした。
分限免職処分が教育委員会から出された時には支援者だけではなく、そのほとんどが大喜びだったようです。
それ以来現在平穏な学校生活に戻っていると聞いています。

今はその元教員は本宅(バレているようです)にはいないようで、
名古屋市内のアパート(確か八事付近:場所も特定済み)にいるようだと聞いています。
障害者手帳1級もしくは2級を持っているようで(HPで自らアップしていました)、現在は障害者年金にて生活をしているようです。

「月刊:紙の爆弾」という雑誌がありますが、そこには支援者がその事件についてコメントを出していたことを偶然にも本屋へ行った時に見つけました。
500円で購入できますので、興味のある方は読んでみて下さい。
内容についてはコメントは控えさせていただきます m(_ _)m

まあ、不適格教員や指導力不足教員は早急にやめて欲しいです。
親の立場としては、子供に悪影響を与えますので…。
研修をさせて再生させるのを否定するつもりはありませんが、
それなりに厳しい対応を願っています。
スポンサーサイト




テーマ:なんでこーなんの? - ジャンル:学校・教育

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://weekdaybattler.blog107.fc2.com/tb.php/206-45accb3b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)