FC2ブログ
チベット人を救え!

チベット人を救え!

チベット人を救え!

プロフィール

weekdaybattler

Author:weekdaybattler
別に名乗る程の者ではありません。
男です。居住地は旧尾張藩の所有地となっています。
サッカーやラグビーなど観戦するのが好きです。
辛口のコメントもあるので、コメントに残し難い人、残したくない人はメールボックスからどうぞ。
よろしくぅ(^o^)/

現在の価値は…(・・?) エッ?!

本日現在のブログの価値は…

サイト売買のサイトストック

だそうです ( ̄ヘ ̄;)ウーン

本日までの来訪者数は…

お越しいただきまして、誠にありがとうございます サンキュゥ♪(o ̄∇ ̄)/

気になる記事について、コメントがある方や、したい方は遠慮なくどうぞ。よろしくぅ(^o^)/ 但し不適当なものは削除しますので…(#`-_ゝ-)ピキ

最近の記事

管理人へのメールBOX

メールをくれる方へ、 『メルアド(フリメでもOK)』を必ず入れて下さい。送信できませんのでよろしくぅ(^o^)/

名前:
メール:
件名:
本文:

意味不明、中傷誹謗、関係の無い内容等その他「不適当」なものは是非控えて下さい。(書きこみ禁止等しょ処置を取ります) いただいたメール文の内容によっては管理人よりメールを出すこともあります。

最近のコメント

最近のトラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

ブログランキング

FC2ブログランキング

勝手気ままなブログ
自分の言いたいことを書きたい!辛口でも甘口でもいいから書きたい!共感できることはしたい!反骨精神を出す時には出したい!皆さんから意見が欲しい時には求めます。そうでない時には求めません。
勝つための暴力か?
昨年度の全国高校サッカー選手権ベスト4の神村学園高等部(鹿児島県いちき串木野市)の男子サッカー部部長(28)が8月、1年生チームの主将(16)に「サッカーをやれない体にしてやる」などと言い、太ももを20~30回けっていたことが分かった。太ももが内出血で腫れ上がったという。部長は8月31日付で依願退職した。同学園は昨年10月、今夏の甲子園に出場した野球部でも前監督による部員への暴力が発覚し、前監督は1年間の謹慎中。
 同学園によると、8月16日夕、1年生サッカー部員20人が県内遠征中、部長が「練習の雰囲気が悪いのは主将の責任。お前は邪魔。チケットをやるから帰れ」と怒鳴った。「帰りません。頑張ります」という主将に「じゃあ、サッカーをできない体にしてやる」と言い、左右の太ももをつま先でけりつけたという。
 その後の調査で、部長は7月と8月の遠征でも腹をけったり、風呂場でぬれタオルで顔をはたくなど、主将を含む1~3年生4人に対する計6件の暴力が発覚した。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070915-00000514-yom-soci

どこの学校でも多少はあることでしょう。
特に強豪チームを率いている学校ならなおさらある話でしょう。

「勝つこと」だけを目標にしている

まあこれがこの事件の全ての発端だろうね。
気持ちは分かるし、強くなるためにはサッカーはチームプレーだから、
雰囲気が悪ければ主将は部長から呼び出され、
怒られて当たり前ではないか?
どのように雰囲気が悪かったのかは知らんが、
気に入らないから主将本人を帰らすのはちょっと短絡過ぎるし、
帰らしたところで何が解決に繋がるのであろうか?
「帰らない、頑張ります」という言葉にキレてサッカー選手の大切な足を太ももが内出血になるまで蹴り続けるとは尋常じゃない。
ここまですればもはや「厳しい指導」じゃなくて「自分の欲求を満たすための暴力行為」に過ぎない。
サッカー選手にとって足がどれだけ大切な部分なのか分からない教員はアホとしか言いようが無い、それをやればどうなるのかが見極められないのでは話しにもならん o(▼皿▼メ;)oプルプル

「じゃあ、サッカーをできない体にしてやる」

この部長にそんなことをやる権利も義務もあるのか?(#`-_ゝ-)ピキ
考えが短絡過ぎるし、こんな馬鹿を指導者として向かえた学校にも管理責任がある。
ただのバカヤロとしか思えない発言だし、それを称賛している奴がいるとは、こいつら性根が腐っているしか言いようが無い、それくらいのバカヤロの連中だ! ゚*゚(゚O゚(☆○=(`◇´*)o

「厳しい指導」と「暴力行為」は明らかに違う!
一年生がどんな態度で練習していたのかは知らんが、相応しくない態度であれば何が悪いのかを主将に指示してやらせるのが部長の務め。

「全国選手権ベスト4」

これがこの教員の驕りであり、暴力は時として正しい指導法である。
こんな考えの持ち主だったのであろう…┐( -"-)┌ヤレヤレ

それこそ不適格教員・指導力不足教員と呼ばれるに相応しい。
確かに強くなるために「こんなことやられたくらいで我慢くらいならば部活をやめてしまえ!好きで入った部活だからそれくらいやられるのは当たり前じゃ!」という考えの人もいるだろうが、冗談じゃない。
勝つためには何をしても構わないという考えこそ排除すべきである。
「厳しい指導」と「暴力行為や暴言」は意味が違う。
部長といえども選手を信頼しなければチームとしては成り立たないことは不文律であり、それを否定するような行為は決して許される行為であってはならない。「勝つため」の意味を履き違えている。
チーム指導の根本からの間違いである。選手を指導できない、コントロールできないのは部長である教師の責任である。相応しくない人間を一年生の主将に選んだ部長が悪い。その人間に指導力がなければ、出来る人間に変えれば良い。それで話しは済むことであり、それからでも厳しく指導はできるはずだ。部長自らにその目が無かったと内外に晒しているに過ぎない。

蹴られた生徒だってここまでやられれば黙っているわけにもいかない。
そりゃ2・3発どつかれるくらいならば、まだ黙っていられる範囲かもしれないが、サッカー選手にとって生命線と言われる大切な足をこのような目に遭わされれば、普通は怒れてくるわな 凸(▽▽メ)オラオラ
保護者の方もそれ見て驚くのも無理は無い w( ̄△ ̄;)wおおっ!
学校へ通報されて当たり前、指導じゃなくて暴力と誰だって判断するはずだわ ┐( -"-)┌ヤレヤレ

この記事のTBを読んでいたが、
この人のブログ見て、読んでいて、ものすごく腹が立った。こんな考えを持っている人は「根性」「気合」とかという昔ながらの考えの持ち主なんでしょうよ、時代が違うし、そんな指導で本当に強くなれるわけがない。悲しい考えの持ち主だとは思わないのかな?

「やる気を上手く起こさせて、全体で考え、チームが強くなる」

この考えでなければチーム全体が萎縮してしまい、
勝てる試合も勝てなくなるし、選手の人格が大きく変わる。
選手の努力ももちろん必要だが、選手自身最大限の実力を発揮させるためにはどのようにすべきかを考えて実行させることがチーム全体のアップに繋がると信じている。

私はこんな不適格な・指導力不足な教員が去って良かったと思っている。
あまりにも相手(選手)の短所を見つけて削り過ぎであり、
気に入らなければ暴力で相手を屈服させるやり方は馬鹿である。
脳自体が筋肉みたいな人は指導者として君臨してはいけない。

「結果が全てであり、文句言うな!」

何とも横暴な考えに基づいた指導であろうか!
この不適格教員は永久に排除されるべきである。
学校から保護者への謝罪があったようだが、
今後のことを考えて警察へ被害届けを出したほうが良いと思うが。
他の部でもこの学校は暴力事件を起こしているようだし…┐( -"-)┌ヤレヤレ
これで選手ものびのびとできるであろう… d(⌒ー⌒) グッ!!
スポンサーサイト




テーマ:考えさせるニュース - ジャンル:ニュース

この記事に対するコメント

まぁ仕方あるまい。アノミー時代なのだから…。
【2007/09/16 08:40】 URL | うっちゃり #nS5oYjqg [ 編集]


暴力で生徒や選手に教えこもうとする行為は、日本独特のものです。どんなに暴力的に教えこんでも、トップクラスに入れないことを鑑みれば、体罰が理不尽で無意味であることが分かるはず。この監督は、「勝てないので、頭の中が真っ白になった・・・」と言ったような事を言っていましたが、「サッカーの出来ない体に・・・・」 という発言とはつじつまが合わないでしょう。いかに、頭の悪い監督か分かりますね。教師って、せいぜいこの程度です。
【2007/09/16 09:43】 URL | #- [ 編集]

不適格教員
この部長は人間的にも不適格です。福岡教育大学卒業となっていますが、何を勉強してきたのでしょうか?ただの○○ヤロです。
頭が悪い人は他にもいるようで、本当にムカついています。
いくら何でも生徒の人格を叩き壊すような権利は無いはずです。
それを擁護している人もこの世の中にはいるようで、大変悲しいことです。
自宅謹慎⇒退職じゃなくて、この部長も本人や保護者に謝罪すべきです。
生命線でもある太ももを20-30回蹴り飛ばす(-_-;)ホントカ・・・オイ
普通ならば考えられないし、そんなことしてはいけない!
理不尽極まりない、意味が無いことをやってまでも勝ちたいという根性が気に入らない。
批判された側には私のことを批判しているようだが、所詮は問題外。擁護している奴を許すわけにはいかない!
今回はマスコミに叩かれて当たり前じゃ!文句があるならば蹴った本人が反論して来い!
正当であればできるはずだ!やってみろ!と叫びたい。
【2007/09/16 10:50】 URL | weekdaybattler #X1x3G5gE [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://weekdaybattler.blog107.fc2.com/tb.php/207-4f520e71
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)