FC2ブログ
チベット人を救え!

チベット人を救え!

チベット人を救え!

プロフィール

weekdaybattler

Author:weekdaybattler
別に名乗る程の者ではありません。
男です。居住地は旧尾張藩の所有地となっています。
サッカーやラグビーなど観戦するのが好きです。
辛口のコメントもあるので、コメントに残し難い人、残したくない人はメールボックスからどうぞ。
よろしくぅ(^o^)/

現在の価値は…(・・?) エッ?!

本日現在のブログの価値は…

サイト売買のサイトストック

だそうです ( ̄ヘ ̄;)ウーン

本日までの来訪者数は…

お越しいただきまして、誠にありがとうございます サンキュゥ♪(o ̄∇ ̄)/

気になる記事について、コメントがある方や、したい方は遠慮なくどうぞ。よろしくぅ(^o^)/ 但し不適当なものは削除しますので…(#`-_ゝ-)ピキ

最近の記事

管理人へのメールBOX

メールをくれる方へ、 『メルアド(フリメでもOK)』を必ず入れて下さい。送信できませんのでよろしくぅ(^o^)/

名前:
メール:
件名:
本文:

意味不明、中傷誹謗、関係の無い内容等その他「不適当」なものは是非控えて下さい。(書きこみ禁止等しょ処置を取ります) いただいたメール文の内容によっては管理人よりメールを出すこともあります。

最近のコメント

最近のトラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

ブログランキング

FC2ブログランキング

勝手気ままなブログ
自分の言いたいことを書きたい!辛口でも甘口でもいいから書きたい!共感できることはしたい!反骨精神を出す時には出したい!皆さんから意見が欲しい時には求めます。そうでない時には求めません。
こういう記事はちょっとがっかりします。
掲示板には、実香さんの病歴情報、診断内容の詳細、看護記録、医師と遺族のやり取りなどが書き込まれたことが判明している。診療情報の流出を受けて、実香さんの遺族は今年4月、県警に刑事告訴する方針を明らかにしていた。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071001-00000039-mai-soci

正直なところ、こういう記事を見たくはないですね。
医師のイメージが悪くなってしまう…(-_-;)ホント
一生懸命に「この時間」でも頑張っている医師も多くいると思います。
医師だって人間だから、専用掲示板で愚痴っぽくなる(?)のも分かるけど、死んだ人の配偶者を中傷するのはやはり良くないことではないだろうか?この記事が本当であれば、悲しいことですね。
書類送検だから即有罪ということはない。
まあこの医師は特定されているでしょうが、
でも起訴は勿論のこと、不起訴になっても気分は悪いですね。
この送検された医師もこの記事を見て感想等を述べた医師もちゃんとした意見を、見解を持っていたことでしょう。
議論はされていたと思いますが、
どうなったら名誉毀損になってしまうのであろうか?
どの時点から転換してしまったのだろうか?
どこまでが良くて、どこからが中傷になったのか?
その区別がよく分かりませんが…( ̄ヘ ̄;)ウーン

このブログに出てきてもらえた2人の医師の先生。
悪いイメージどころか、本当に一生懸命頑張っている感じがしていますし、こちらにもエールをいただけたことを今でも感謝しています。

正直第三者としての立場から言わせていただけるのであれば、

複雑な気分です…(・・?) エッ?!

今回の事件を受けて、医師の先生方の中には過剰に反応している方もいるでしょう。
反発や反論、批判も出てくるでしょうが、
やはり、やっぱり我々一般市民からの感覚では「良くないこと」と感じています。
自分のことに置き換えても、気分は良くないですね…。
言い分はもちろんあるでしょうが(中傷された人の態度が悪いとか)、
率直な気持ちもあるでしょうが… m(_ _)m
スポンサーサイト




テーマ:どういうことだ? - ジャンル:ニュース

この記事に対するコメント
たしかに
この医師がどういう発言をしたのかわからないですけど。
記事に書いてあるとおり、遺族に侮辱的な発言をしたのであれば、それは許される事ではありません。

しかし、その話と、家族がマスコミに公開して、テレビなどでも放送されたカルテ(看護記録)の内容がネットに出た、って話は全く別なので。
一緒のようにわざと書く記事は、ちょっと問題があると思います。
【2007/10/01 22:43】 URL | Dr. I #sSHoJftA [ 編集]

コメントありがとうございます。
>Dr. Iさま
遺族に対する侮辱行為は私も良くないと思います。
マスコミもどうして一緒にしたのでしょうか?
一種の煽り行為と見なすべきなんでしょうか?
「異種独特の世界」と感じています。
私は医師ではありませんので、一般的なことしか言えません。
意見などあればどんどん書いて下さい。
また私の意見にておかしな点や間違った点があれば、どんどん指摘して下さい。
お忙しそうですね、お身体を大切にして下さい m(_ _)m

>通りすがりのもの さま
大変申し訳ないのですが、2ちゃん形式のサイトは苦手としています。
サイトを見させていただきましたが抵抗感があります。
URLの「h」の部分を外させていただいた上で書き直しさせていただきます。

ttp://jbbs.livedoor.jp/study/8599/

ここ見たら載ってるよ。
直接書き込んで侮辱罪とか言われたらかなわないので、これ見て考えてみたら?

ちょっと言い方もきついし、皮肉もたっぷりだけどこれで犯罪が成立するのかと思うと驚くよたぶん。
【2007/10/02 20:51】 URL | weekdaybattler #X1x3G5gE [ 編集]

あなたに見ていただきたかったわけではないのですが
別にブログ主さんに見ていただきたかったわけではないのですが。上のコメントの方が、発言内容がわからないままで書き込みをしておられるのでその内容を知っていただきたかったまでです。

そもそも一般論としても、亡くなった方のご遺族に対しての批判を述べることは全く禁止される行為なのでしょうか?
【2007/10/03 08:57】 URL | 通りすがりのもの #- [ 編集]

これは大変申し訳ありませんでした。
>通りすがりのもの さま

相手が分からなかったので、てっきり「私」宛てのものだと思っていました。
これはどうも失礼いたしました m(_ _)m

私の意見はブログ上に載せてありますので、今さら繰り返しませんが、
一般論からしても決して評価されるものではないと思います。
逆の立場で考えてみて下さい、これをやられた家族の思いはどうでしょうか?
何も悪いことをしていない方々ですよ。
批判を述べる根拠が分かりません、理解することが困難です。
「医師の一言」の影響力は大きなものです。
その人の人生を大きく左右するものだと思っています。
だからこのような問題になると思います、政治家もしくはそれ以上だと思います。
「医師」は人間として一番大切な「生命」を取り扱う仕事です。
何かに付けて人間性を問われるのは、ある意味運命だと思います。
そりゃ医師だって労働者であり、社会人です。
社会人の中にはいい人もいれば、性格が超悪い人だっています。
私利私欲に走る人間だっています、どこの世界でも同じことだと思いますよ。
無論多い、少ないに関わらずですが。
でもそれでは済まされない職種だと思っています。
医師や医療関係者の方々には失礼な発言、誤解するような発言ですが。

あなたご自身が一番大切なものを失った時に、
この意味が一番良く身に染みるのではないでしょうか…。
【2007/10/04 22:35】 URL | weekdaybattler #X1x3G5gE [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://weekdaybattler.blog107.fc2.com/tb.php/231-83b06372
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)