FC2ブログ
チベット人を救え!

チベット人を救え!

チベット人を救え!

プロフィール

weekdaybattler

Author:weekdaybattler
別に名乗る程の者ではありません。
男です。居住地は旧尾張藩の所有地となっています。
サッカーやラグビーなど観戦するのが好きです。
辛口のコメントもあるので、コメントに残し難い人、残したくない人はメールボックスからどうぞ。
よろしくぅ(^o^)/

現在の価値は…(・・?) エッ?!

本日現在のブログの価値は…

サイト売買のサイトストック

だそうです ( ̄ヘ ̄;)ウーン

本日までの来訪者数は…

お越しいただきまして、誠にありがとうございます サンキュゥ♪(o ̄∇ ̄)/

気になる記事について、コメントがある方や、したい方は遠慮なくどうぞ。よろしくぅ(^o^)/ 但し不適当なものは削除しますので…(#`-_ゝ-)ピキ

最近の記事

管理人へのメールBOX

メールをくれる方へ、 『メルアド(フリメでもOK)』を必ず入れて下さい。送信できませんのでよろしくぅ(^o^)/

名前:
メール:
件名:
本文:

意味不明、中傷誹謗、関係の無い内容等その他「不適当」なものは是非控えて下さい。(書きこみ禁止等しょ処置を取ります) いただいたメール文の内容によっては管理人よりメールを出すこともあります。

最近のコメント

最近のトラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

ブログランキング

FC2ブログランキング

勝手気ままなブログ
自分の言いたいことを書きたい!辛口でも甘口でもいいから書きたい!共感できることはしたい!反骨精神を出す時には出したい!皆さんから意見が欲しい時には求めます。そうでない時には求めません。
当然の処分でしょうね…。
大相撲の時津風部屋宿舎で今年6月、序ノ口力士の斉藤俊(たかし)さん(当時17歳)=しこ名・時太山(ときたいざん)=が急死した問題で、日本相撲協会は5日午後、東京・両国国技館で臨時理事会を開き、師匠の時津風親方(57)(元小結双津竜、本名山本順一)を同日付で解雇した。
「協会の名誉と信用を傷つけた」ことなどが問われ、賞罰規定の中で最も重い処分。部屋を運営する師匠の解雇は相撲界で初めてで、協会員の解雇は1997年初場所を無断欠勤した山響親方(元小結前乃森)以来、2人目。二度と相撲界に戻れない永久追放処分でもあり、退職金も支給されない方向だ。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071005-00000011-yom-soci


「暴行の黙認で、大切な人が死んだ」

「協会の名誉を、信用を失墜させた」

懲戒解雇に相当する理由だと思います。
前日に配布した文書が一番まずかったのでは?
各理事とも「保身」と見なしたのでしょう。
また前日の法的手段も視野に入れるような発言はマイナス。
裁かれる人間が裁く人間を挑発する行為だからね、
印象が悪くなるのに決まっているよ!
満場一致で採択されたのも当然のことだ!

この決定を真摯に時津風親方は受け止めてコメントを出したようだが、
最初から神妙にこの事態を「逃げ」や「保身」などの悪印象を与えないような発言をしていれば、ここまで事態が最悪なことにはならなかったであろう。
それ以前に指導力の無さ、管理能力の無さが問題であろうが…。

「時津風」という名門の名跡を背負って立っている責任は重大であり、
時津風一門の総代としての自覚が驕りに変わったのも原因の一つかも?

今の大相撲は力士も、親方も何だか変だぞ ( ̄ヘ ̄;)ウーン
それに便乗して、変な記事まで載せているマスコミも変だぞ。
昨日のブログでも出したけど、次元が違う、別問題のものまで引っ張り出すのはおかしいと思うが… ( ̄ヘ ̄;)ウーン

これから信頼を回復するには相当の努力と忍耐が必要でしょう。
処分したからこれで終わりと絶対に考えてはならない!
ある程度落ち着いたら理事長は辞職すべきだと思う。
理事長も態度にも問題はあるのでは?

理事長及び各理事や役員の給与の自主的な返納は評価するが、
このことを教訓にして、二度とこんなことが起こることがないように、
指導する専門機関を設けること(外部の人間も入れること)が必要。
力士を指導する前に、親方にその能力を付けさせないといけない。
「自分が親方になってから勉強すること」ではもう済まされないこと。
日本相撲協会が変わらなければ、また同じことを繰り返すだろう。
スポンサーサイト




テーマ:社会問題 - ジャンル:ニュース

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://weekdaybattler.blog107.fc2.com/tb.php/244-fc60bade
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)