FC2ブログ
チベット人を救え!

チベット人を救え!

チベット人を救え!

プロフィール

weekdaybattler

Author:weekdaybattler
別に名乗る程の者ではありません。
男です。居住地は旧尾張藩の所有地となっています。
サッカーやラグビーなど観戦するのが好きです。
辛口のコメントもあるので、コメントに残し難い人、残したくない人はメールボックスからどうぞ。
よろしくぅ(^o^)/

現在の価値は…(・・?) エッ?!

本日現在のブログの価値は…

サイト売買のサイトストック

だそうです ( ̄ヘ ̄;)ウーン

本日までの来訪者数は…

お越しいただきまして、誠にありがとうございます サンキュゥ♪(o ̄∇ ̄)/

気になる記事について、コメントがある方や、したい方は遠慮なくどうぞ。よろしくぅ(^o^)/ 但し不適当なものは削除しますので…(#`-_ゝ-)ピキ

最近の記事

管理人へのメールBOX

メールをくれる方へ、 『メルアド(フリメでもOK)』を必ず入れて下さい。送信できませんのでよろしくぅ(^o^)/

名前:
メール:
件名:
本文:

意味不明、中傷誹謗、関係の無い内容等その他「不適当」なものは是非控えて下さい。(書きこみ禁止等しょ処置を取ります) いただいたメール文の内容によっては管理人よりメールを出すこともあります。

最近のコメント

最近のトラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

ブログランキング

FC2ブログランキング

勝手気ままなブログ
自分の言いたいことを書きたい!辛口でも甘口でもいいから書きたい!共感できることはしたい!反骨精神を出す時には出したい!皆さんから意見が欲しい時には求めます。そうでない時には求めません。
情報漏えいはご法度
奈良県田原本町の医師(48)宅で3人が死亡した家族放火殺人をめぐり、少年院送致となった長男(17)らの供述調書を引用した本が出版された秘密漏えい事件で、奈良地検は14日、ジャーナリストに調書を見せたなどとして、刑法の秘密漏示容疑で、長男の精神鑑定をした音羽病院(京都市)医師崎浜盛三容疑者(49)=京都市左京区下鴨西本町=を逮捕した。容疑を認めているという。この事件では、著者のジャーナリスト草薙厚子さんの自宅や事務所が関連先として、9月14日に地検の家宅捜索を受けた。取材対象者が秘密漏示容疑で逮捕されたのは異例。取材、報道の自由への影響や少年法、プライバシー保護の観点から議論を呼びそうだ。 
▽刑法の秘密漏示罪 刑法では、医師や弁護士などが正当な理由がないのに業務上取り扱ったことについて知り得た人の秘密を漏らした時は、6月以下の懲役または10万円以下の罰金に処すると規定している。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071014-00000011-jij-soci
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071014-00000004-yom-soci
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071014-00000025-mai-soci

言論の自由は大切なことだが、守るべきことはちゃんと守ること。
ジャーナリストに調書を見せた理由とは何?
どうしてそんなことをしなければならないのか?

「事実を公表する」「事実を社会へ発信する」

これは大切なことではあるが、やはり法規制をしないと、
何でもかんでも出してしまえば良いということにもなりかねない。
一つ間違えると大変なことになるからね。
結局これで得をしたのはジャーナリストである「彼女」だけ。
確かにこれだけの大事件を引き起こしてしまったので、
我々にも興味深いものはある。
しかし情報の垂れ流しは良くないし、避けるべきだったと思う。
またこの医師にも大義名分はあると思うが、
自分の立場をしっかりと認識すべき点は未熟だったのでは?
これをやればどういう結果になり、どのように利用されるのか、
それが分からない訳がなく、
結局はこんな結末になってしまった…。

「自覚が足りない」

こう言われても仕方がないことでしょう…( ̄ヘ ̄;)ウーン

これらの問題はこれからの報道の在り方が問われる、
情報提示について、言論の自由も含めて大きな議論になるでしょう。
ただ「医師」としては何らかの理由はあるにしても、
刑法に引っかかるようなことをやってはいけない。
まあどのような状況下での出来事なのかは分かりませんが…。
スポンサーサイト




テーマ:どういうことだ? - ジャンル:ニュース

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://weekdaybattler.blog107.fc2.com/tb.php/264-a684486e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)