FC2ブログ
チベット人を救え!

チベット人を救え!

チベット人を救え!

プロフィール

weekdaybattler

Author:weekdaybattler
別に名乗る程の者ではありません。
男です。居住地は旧尾張藩の所有地となっています。
サッカーやラグビーなど観戦するのが好きです。
辛口のコメントもあるので、コメントに残し難い人、残したくない人はメールボックスからどうぞ。
よろしくぅ(^o^)/

現在の価値は…(・・?) エッ?!

本日現在のブログの価値は…

サイト売買のサイトストック

だそうです ( ̄ヘ ̄;)ウーン

本日までの来訪者数は…

お越しいただきまして、誠にありがとうございます サンキュゥ♪(o ̄∇ ̄)/

気になる記事について、コメントがある方や、したい方は遠慮なくどうぞ。よろしくぅ(^o^)/ 但し不適当なものは削除しますので…(#`-_ゝ-)ピキ

最近の記事

管理人へのメールBOX

メールをくれる方へ、 『メルアド(フリメでもOK)』を必ず入れて下さい。送信できませんのでよろしくぅ(^o^)/

名前:
メール:
件名:
本文:

意味不明、中傷誹謗、関係の無い内容等その他「不適当」なものは是非控えて下さい。(書きこみ禁止等しょ処置を取ります) いただいたメール文の内容によっては管理人よりメールを出すこともあります。

最近のコメント

最近のトラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

ブログランキング

FC2ブログランキング

勝手気ままなブログ
自分の言いたいことを書きたい!辛口でも甘口でもいいから書きたい!共感できることはしたい!反骨精神を出す時には出したい!皆さんから意見が欲しい時には求めます。そうでない時には求めません。
「食」の安全性の認識を!
和菓子の老舗「赤福」による製造日の偽装表示問題で、大手菓子メーカー「不二家」の期限切れ原料使用が問題化した今年1月、赤福社内でも問題視する声が広がったにもかかわらず、大規模設備で34年間続けてきた製造工程を急に変更できないとして「赤福餅(もち)」の冷解凍を継続していたことがわかった。
 配送車に積んだ商品を工場内に持ち帰って冷凍保存する行為は中止されたが、一部の製品を工場内で冷凍保存し、解凍して包装した日を製造日にする行為は継続されたという。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071014-00000301-yom-soci

老舗「赤福」の偽装表示問題。

34年前からだそうですが、

この間、私は何回食べていたことでしょうか…(・_・)ヾ(^o^;) オイオイ

「冗談じゃない!」というのが本音です。

「どうしてなの…?」

正当な理由はあると思うが、「偽装」はしてはいけない。

製造したものを冷凍して保存し、

解凍してから売り出すことに、

「食」することに問題がなければ、

「法」的に問題が無ければ、

もっと早くに公表すべきだったのでは?

ただ期限切れものを回収して冷凍して、

時期が来て解凍し、再出荷するのはマズイことですね。


「そんなもの、食べたくも無い!」


消費者の怒りがこみ上げてきます 凸(▽▽メ)オラー

まあ、いろいろと食に対してはうるさいので、

ちゃんとケジメを付けて今後このようなことがないように…。
スポンサーサイト




テーマ:食に関するニュース - ジャンル:ニュース

この記事に対するコメント

現行法では、「解凍してからの消費期限」という表示が出来ません。
赤福が1973年から行っている急速冷凍のシステムは、巷に出回っている冷凍食品とまったく同じ工程であり、安全性は保証済みです。
解凍してからの消費期限表示を赤福は行ったわけですが、残念ながらこれは法律に違反しており、そのためにお縄となりました。これについては擁護出来ません。
マスコミはそういうことを一切語らないので、一般消費者は自分たちが実質的に腐りかけたまがい物物を食わされたという被害を誤解をするでしょう。これは仕方ありません。マスコミの意図ですから。
でも事実を知った後で、なお赤福を非難するのであれば、その人は一生冷凍食品をも非難する必要があるということです。
【2007/10/14 21:46】 URL | 132 #sSHoJftA [ 編集]


>132 さま
なるほど…、よく分かりました。
今回の「赤福」の場合には「冷凍食品」とは違うと思います。
確かに両者共に加工品ですが…。
私も少々誤解していた点があります。
あくまでも新聞での報道によるものですが、製造後だけではなく、
および売店からの回収分も冷凍して、出荷直後に再解凍していたという図式でした。
自分もこの数年間に何回も食しているので、少々こういう報道には過敏になっていました。
詳しくご説明いただきましてありがとうございます。
何かあればご指摘お待ちしています。
またよろしければお越し下さい m(_ _)m
【2007/10/14 23:36】 URL | weekdaybattler #X1x3G5gE [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://weekdaybattler.blog107.fc2.com/tb.php/267-023b8e35
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)