FC2ブログ
チベット人を救え!

チベット人を救え!

チベット人を救え!

プロフィール

weekdaybattler

Author:weekdaybattler
別に名乗る程の者ではありません。
男です。居住地は旧尾張藩の所有地となっています。
サッカーやラグビーなど観戦するのが好きです。
辛口のコメントもあるので、コメントに残し難い人、残したくない人はメールボックスからどうぞ。
よろしくぅ(^o^)/

現在の価値は…(・・?) エッ?!

本日現在のブログの価値は…

サイト売買のサイトストック

だそうです ( ̄ヘ ̄;)ウーン

本日までの来訪者数は…

お越しいただきまして、誠にありがとうございます サンキュゥ♪(o ̄∇ ̄)/

気になる記事について、コメントがある方や、したい方は遠慮なくどうぞ。よろしくぅ(^o^)/ 但し不適当なものは削除しますので…(#`-_ゝ-)ピキ

最近の記事

管理人へのメールBOX

メールをくれる方へ、 『メルアド(フリメでもOK)』を必ず入れて下さい。送信できませんのでよろしくぅ(^o^)/

名前:
メール:
件名:
本文:

意味不明、中傷誹謗、関係の無い内容等その他「不適当」なものは是非控えて下さい。(書きこみ禁止等しょ処置を取ります) いただいたメール文の内容によっては管理人よりメールを出すこともあります。

最近のコメント

最近のトラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

ブログランキング

FC2ブログランキング

勝手気ままなブログ
自分の言いたいことを書きたい!辛口でも甘口でもいいから書きたい!共感できることはしたい!反骨精神を出す時には出したい!皆さんから意見が欲しい時には求めます。そうでない時には求めません。
コムスンの管理者待遇とは
訪問介護大手「コムスン」と親会社の「グッドウィル・グループ」(GWG)が毎年、グループ会社の管理職数千人を集めた決起集会を開催していたことが分かった。昼は成績順に社員を座らせて決意表明をさせる会議を開き、夜には豪華な宴会が催されたという。GWGの折口雅博会長(45)の勢いを誇示しながら、供応と厳しい締め付けの「アメとムチ」で利益第一主義を徹底させる目的とみられる。関係者は「施設では今日明日亡くなるかもしれない重介護者を抱えている。全国から幹部を集めるようなイベントは、介護の会社は普通やらない」と批判している。グループ会社元社員は昨夏、リゾート施設「シーガイア」(宮崎市)で開かれた1泊2日の集会に出席した。会議は昼に3時間。在宅介護と施設介護に分かれ、成績発表と決意表明をやらされた。成績順に座り、成績の悪い管理職は会議中立たされていたという。
 夜は室内プールのプールサイドにテーブルを並べ宴会が開かれた。スポットライトを浴びた折口会長がシャンパングラスを手にボートで登場。各テーブルを回って一人一人と握手し、「頑張りましょう」「よろしく」などと声を掛けたという。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070611-00000045-mai-soci

確かに企業だから競争意識は必要です。
だからこれくらいやらないと負けてしうというサバイバル意識を植え付けることは決して悪くは無いと思っていますが、やり過ぎは返って相手を引かせてしまうことがある。
昼間の会議は一種の見せしめのようなものであり、管理者の人格を否定するものと考えられても仕方が無いし、そう映ってしまってもやむを得ないことでしょう。
私がこれをやられたら、一体どうなるのでしょうか~?
管理者の方々もこれには辛い思いをしたことでしょう。
本来の福祉の目的からすれば、確かに企業だから利潤の追求は当然ではあるが、強要や強制での利潤獲得、その意識を持たせることは危険な方向へと向かうことになり、取り返しの付かないことがあります。
先日そのような事件が千葉県で起きたようで、ヤフの動画ニュースでもやっていましたね。
もちろんこの社員は責められて当然ですが、企業の体質も問われるべきです。
「利潤第一主義」だけという目的から脱却しない限り、もっともっとおかしな事件が多発してくるでしょう。最後に泣くのは社員と利用者。彼らには何の罪も無いはずだ。
このような社会貢献ができない企業は「企業であっても企業ではない」
「人」とのつながりを大切にできない、しようとしない企業や人間は必ずその報いを受けるはず。
多くの人たちが巻き込まれ、路頭に迷うことになるでしょう。社会にとっては大損失です。
コムスンは介護事業から撤退するようですが、従業員など今まで頑張ってきた人を裏切る結果になり、本当に気の毒である。
早くも受け皿が出ていることはせめてもの救いであろう。
スポンサーサイト




テーマ:医療・健康 - ジャンル:ニュース

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://weekdaybattler.blog107.fc2.com/tb.php/29-5a3c42d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)