FC2ブログ
チベット人を救え!

チベット人を救え!

チベット人を救え!

プロフィール

weekdaybattler

Author:weekdaybattler
別に名乗る程の者ではありません。
男です。居住地は旧尾張藩の所有地となっています。
サッカーやラグビーなど観戦するのが好きです。
辛口のコメントもあるので、コメントに残し難い人、残したくない人はメールボックスからどうぞ。
よろしくぅ(^o^)/

現在の価値は…(・・?) エッ?!

本日現在のブログの価値は…

サイト売買のサイトストック

だそうです ( ̄ヘ ̄;)ウーン

本日までの来訪者数は…

お越しいただきまして、誠にありがとうございます サンキュゥ♪(o ̄∇ ̄)/

気になる記事について、コメントがある方や、したい方は遠慮なくどうぞ。よろしくぅ(^o^)/ 但し不適当なものは削除しますので…(#`-_ゝ-)ピキ

最近の記事

管理人へのメールBOX

メールをくれる方へ、 『メルアド(フリメでもOK)』を必ず入れて下さい。送信できませんのでよろしくぅ(^o^)/

名前:
メール:
件名:
本文:

意味不明、中傷誹謗、関係の無い内容等その他「不適当」なものは是非控えて下さい。(書きこみ禁止等しょ処置を取ります) いただいたメール文の内容によっては管理人よりメールを出すこともあります。

最近のコメント

最近のトラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

ブログランキング

FC2ブログランキング

勝手気ままなブログ
自分の言いたいことを書きたい!辛口でも甘口でもいいから書きたい!共感できることはしたい!反骨精神を出す時には出したい!皆さんから意見が欲しい時には求めます。そうでない時には求めません。
「風林火山(43)」の続き
「信玄誕生」より(その2:坊主祭り?)

さて由布姫が亡くなってから、ちょっとお寂しくなった晴信と勘助。
二人仲良く会談となっていました。
晴信も勘助も相当辛い思いをしていたようで、
勘助は高野山へ傷心旅行でしたが、
これには晴信も同行したかったようですが、
自分は国主である故に逃げられないと言っていました。
どこかの国主や先日まで総理大臣をしていた人とは大違いのようです。その点は大変すごい人物だと思います。
また国主としての自分を律していく、
「天下の下は国、国の下は民」という気持ちからでしょう、
ついに出家宣言をします。
ここに武田晴信改めようやく世に名高い
「武田信玄」が誕生したのでした。
戦国史上最強、織田信長が一番恐れていた、
徳川家康が戦ってその強さを見せ付けられた大名でした。
徳川家康は野戦の際には必ずと言っていいほど「魚鱗の陣」を用いていました。
三方が原の戦いにて完膚なきまでに叩きのめされた布陣にて「武田信玄」を戦の師匠と崇めていたことからでしょう。
武田信玄が誕生してから、それに呼応するように重臣たちもこれに従う者が出てきました。

ついに『武田家は坊主祭りの開催なのか?』と思って大変興味深く見ていました。

結局坊主になったのは山本勘助、真田幸隆、
そしてなぜか原鬼美濃(-_-;)ホントカ・・・オイ
あれ?駒井が坊主になっていないぞ~???まだか~???

山本勘助や真田幸隆はその経緯がはっきりとしています。
両人とも武田家によって、晴信の気量によって、復活・再興・活躍を成し遂げることができたからです。
勘助は浪人から一国の運命を左右する軍師に取り立てられ、
真田家は地獄からの生還。晴信がいなければ、末代まで続くことはなかったでしょう。
そして「真田太平記」という名作が書かれなかったことでしょう。
一度この本お勧めします、是非とも読んでみて下さい。

勘助の坊主姿でリツはガックリなのか (-_-;)ホント
「道鬼」という坊主になっても欲は捨てきれないようで、
酒は飲みたいみたいで、
リツから酒はもう捨てると言われた時の慌てぶりは、
やはりニセ坊主のようです。
そういえば信玄もこの後に於琴姫との間に男子(仁科五郎盛信)が産まれているはず。
武士の出家は形式に過ぎないようで、リツからもそのことを言われていますね。武田信玄の欠点の一つは「女人」、好色者です。
いくら家康もその信玄を慕っているとはいえ、
ここまで真似することはないのですが…。(理由は違いますが)

さて越後では平蔵がイライラモードに突入しているようで、
宇佐美定満のところへ出仕します。
どうやら軍師になりたいそうですが、

『はっきりいってお前の気量では無理です!』

宇佐美と平蔵はもう一人の坊主である、
駿河にいる諏訪寅王丸を誑かしに行くようです。
散々武田家の恨みつらみを言って、
寅王丸を反逆させる予定なのでしょう。
まんまと気持ちよく引っ掛かってくれました。
この坊主も曲者だったようですね、上手く利用されるようです。
今川の寿桂尼も義元以上にとんでもない悪どいババアのようで、
裏で糸を引いている様子あり。
宇佐美との会談があったのかは今の時点では知りませんが、
したたかですわ…。
番組HPでの次回予告編ではないが、
勘助もプッツンするのも分かりますわ。
でも雪斎が死んでからというもの、
今川家は壊れかけていく様子が何だか見えてきました。
まあ当主義元が憤死するのも、カウントダウンが始まっていますので…。
そのうち義元死後、氏真ともにボロボロになっていくことでしょう。
武田信玄を怒らせた罪は大きな代償としていずれは返ってくることになります。


越後の連中も不気味な奴が多い。
先週は越後の国主が高野山で護摩木を焚いて山火事にでもさせるのか?と、
また自分勝手な解釈にて殺生禁止の場所にて人に斬りかかるのか?と思えば、
今度は越後の軍師が信玄誕生のお祝いに「刺客」を送る予定だそうで、
一体何を考えているのか分からない、とんでもない連中です。
ここまできたら「正義」も「大義」もあったもんじゃないですね。
これじゃどこかの危ない新興宗教の教祖と信者みたいな感じです。
私の中では長尾景虎という人物の崇高なイメージは見事に壊れかけています…。
「宇宙人と侵略者」のイメージに変わりつつあります。
頭の中がまだ宇宙人ならば良いですがねぇ…。
この際だから、宇佐美も坊主になったらどう?おまけに直江もどう?
直江の娘は上洛中に出家してしまったよ (・_・)ヾ(^o^;) オイオイ

次回は信玄暗殺計画だそうですが、
これくらいの大物であれば、仕方が無いことでしょう。
影武者伝説が生まれても当然のことでしょう。
さて諏訪寅王丸はどうなるのかな?三条の侍女がやられるようですが。
私だったら、もはや由布姫がいないこともあり、
その場で叩き斬るでしょうが…。
それともどこかの寺院でも押し込めておく方がよいでしょうか?
さらには駿河に戻して、信虎の御守でもさせた方が良いでしょうか?

次回のお楽しみといたしましょう…m(_ _)m
スポンサーサイト




テーマ:風林火山 - ジャンル:テレビ・ラジオ

この記事に対するコメント

こんばんは。TBありがとうございます。
ブログのタイトルいいですねー。私も気の向くまま思いつくままやっております。
そういえばすっかり忘れられていた虎王丸、出家していたんでしたよねー。
チラッと見ただけでしたが、あの執念かつての由布姫を思い出させます。。
宇佐美もなかなかの軍師と思っていましたが、どうも小ざかしいこともやってるようですねー。
いよいよ武田信玄登場で、また波乱があるようで楽しみですね。
【2007/10/29 21:50】 URL | まっちゃん #- [ 編集]

コメントありがとうございます。
こんばんわ、管理人です。
TBありがとうございます、これからも大河ドラマの楽しいレビューを!
先程そちらのブログにお邪魔してコメントを書かせていただきました。
楽しいブログになることを願っています。
毎週の楽しみがまた一つ増えた感じがしています。

私のブログはちょっとブラックがかかっていますので…(ノ´∀`)
大河ドラマに関しては楽しいブログにしていきたいと思っていますので、いろいろと参考にさせていただきます。
これからもどうぞよろしくぅ(^o^)/
これもスペードAさんのおかげです m(_ _)m
【2007/10/29 22:17】 URL | weekdaybattler #X1x3G5gE [ 編集]

こんばんは♪
坊主祭りをかなり楽しみにしておりました。
勘助と晴信は実際に頭を丸めたそうで、清々しいですね~~。
でも、一番坊主頭が似合っていたのは意外にも真田様でした!
駒井君は・・・?
駒井君の坊主姿が先週の予告編にはあったはずなのにぃぃぃぃ。
来週に持ち越しなのでしょうかねぇ?
【2007/10/29 23:46】 URL | ミチ #0eCMEFRs [ 編集]

コメントありがとうございます。
>ミチさん
こんばんわ、管理人です。
やはり興味は坊主祭りでしたね (・_・)ヾ(^o^;) オイオイ
「フグ」さんも良かったのですが、やはり真田幸隆が一番似合っていました。
これは私もビックリしています w( ̄△ ̄;)wおおっ!
駒井、確かこの人も坊主になる予定だったはずでは(・-・)・・・ん?
ブログにも書きましたが、武士の出家は形式上のもので、
「フグ」は「御福餅」「信玄餅」に昇格しても好色者=ドスケベ
勘助も大酒飲みの酔っ払いおじさんですからね…┐( -"-)┌ヤレヤレ
来週はさらなる坊主が悪さをやりに来ます。
それにしても駿河の坊主が死んでから、徐々に今川家は壊れていきます。
今川のババアはしたたかですわ…(-_-;)ホント
【2007/10/30 21:30】 URL | weekdaybattler #X1x3G5gE [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://weekdaybattler.blog107.fc2.com/tb.php/300-6196b2b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)