FC2ブログ
チベット人を救え!

チベット人を救え!

チベット人を救え!

プロフィール

weekdaybattler

Author:weekdaybattler
別に名乗る程の者ではありません。
男です。居住地は旧尾張藩の所有地となっています。
サッカーやラグビーなど観戦するのが好きです。
辛口のコメントもあるので、コメントに残し難い人、残したくない人はメールボックスからどうぞ。
よろしくぅ(^o^)/

現在の価値は…(・・?) エッ?!

本日現在のブログの価値は…

サイト売買のサイトストック

だそうです ( ̄ヘ ̄;)ウーン

本日までの来訪者数は…

お越しいただきまして、誠にありがとうございます サンキュゥ♪(o ̄∇ ̄)/

気になる記事について、コメントがある方や、したい方は遠慮なくどうぞ。よろしくぅ(^o^)/ 但し不適当なものは削除しますので…(#`-_ゝ-)ピキ

最近の記事

管理人へのメールBOX

メールをくれる方へ、 『メルアド(フリメでもOK)』を必ず入れて下さい。送信できませんのでよろしくぅ(^o^)/

名前:
メール:
件名:
本文:

意味不明、中傷誹謗、関係の無い内容等その他「不適当」なものは是非控えて下さい。(書きこみ禁止等しょ処置を取ります) いただいたメール文の内容によっては管理人よりメールを出すこともあります。

最近のコメント

最近のトラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

ブログランキング

FC2ブログランキング

勝手気ままなブログ
自分の言いたいことを書きたい!辛口でも甘口でもいいから書きたい!共感できることはしたい!反骨精神を出す時には出したい!皆さんから意見が欲しい時には求めます。そうでない時には求めません。
人間のすることだからミスは付きものではあるが…
人間のすることだから、ミス・失敗はある。
それこそ「ヒヤリ・ハット」は起こる。
当然のことだと思うけど、実際には被害が出ると…。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071116-00000067-mai-soci

起きた時間帯からしても、まだ多くの看護師がいてもおかしくない状態では?
夜中の緊急ではないので、できることならば「2人体制」で交換作業を行えば、行うことができれば、ヒヤリハットで済んだ話しである。
間違いは未然に防ぐことができたことでしょう・・・( ̄ヘ ̄;)ウーン
問題は処置を行った看護師だけではない、医療器具の選択もある。

『病院側が確認したところ、通常は通気性のあるスポンジ製のバルブを使うのに、看護師が誤って排気できないプラスチック製のものを取り付けてしまった。両タイプとも白色のため、看護師が混同してしまったという。』

このようなものを採用し、使用時にはどうすべきかを考えなかった管理者側(病院・担当病棟)にも責任は当然出てくる。
この看護師だけに罪を負わせるようなことがあってはならない。
「病院全体の問題である」この認識が大切なことである。

看護師の注意力無しとか注意力散漫などと批判する、
非難する人たちは当然出てくるであろう。
やむを得ないことではあるが、看護師だって疲れているよ。
別にこの看護師とは何の関係もないが、
看護業務は医師同様に相当な過酷業務だと聞いている。
一日ヘトヘトに働いて、おそらくこの看護師さんはママさんでしょう。
家に戻ってやることやって・・・。
疲れが取れないうちに次の日の朝が来たり、
夜勤体制に組み込まれて、自分の疲れを隠してでも勤務に就く事だってしばしばあったことでしょう・・・(-_-;)ホント
このことも事件発生の要因ではないだろうか?
疲れが酷くなれば誰だって注意力は低下するし、
精神的にもイライラなどするでしょう。

もちろん、そんな状況だから許せとは言わないし、言えない。
絶対に避けなければならないことだから。
患者の生命を守ることが医師を始めとする医療従事者の定めである。

今回不幸にして亡くなった患者さんの冥福を祈るとともに、
今後このようなことが絶対に起きないように、
院内でよく話し合って改善策をしっかりと立てることです。
「この事件にて何を学んだか?」
このことが大切なことです。

最後にくどいようですが、
「人は間違いをしてしまう動物」です。
エラーやスリップは当たり前です。
病院全体で取り組む姿勢が大切なことだと思います。
スポンサーサイト




テーマ:許されない出来事 - ジャンル:ニュース

この記事に対するコメント
よくわからないが
おそらくこの患者は気管切開をしていてそこに呼吸器をつないで
いたんではないかな?だとすると無菌操作だろうし、この看護師一人
がその場に居合わせたわけではないと思うが・・・もう一人看護師が
いたか、さもすると医師の介助として入っていたのかもしれない。
もし医師の介助で入っていたとすれば医師が確認を怠っても、こういった
場合看護師一人のミスとして吊るし上げられることはよくあるパターン。
医師が間違った指示を出したりしてもそれを看護師が指示通りに行っていまうと
未然に防がなかった看護師が全責任を追うことがほとんどらしい。看護師とは
そうゆう存在なのである。
【2007/11/19 09:55】 URL | スモーキー #- [ 編集]

コメントありがとうございます。
医師が介入している場合には、その医師も注意義務違反ということで「共同不法行為」として医療安全対策を怠ったと言うことで、同罪となります。
医師はその確認を怠ってはならない、介助者と一緒に確認をしなければならないということです。

>医師が間違った指示を出したりしてもそれを看護師が指示通りに行っていまうと
>未然に防がなかった看護師が全責任を追うことがほとんどらしい。
この場合には看護師に対する共同不法行為に当たると言われています。
医師の指示が絶対ではなく、医師だってミスは犯す。
そのことを見抜けない看護師にも問題はあるでしょう。
【2007/11/20 21:24】 URL | weekdaybattler #X1x3G5gE [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://weekdaybattler.blog107.fc2.com/tb.php/345-a2b93331
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)