FC2ブログ
チベット人を救え!

チベット人を救え!

チベット人を救え!

プロフィール

weekdaybattler

Author:weekdaybattler
別に名乗る程の者ではありません。
男です。居住地は旧尾張藩の所有地となっています。
サッカーやラグビーなど観戦するのが好きです。
辛口のコメントもあるので、コメントに残し難い人、残したくない人はメールボックスからどうぞ。
よろしくぅ(^o^)/

現在の価値は…(・・?) エッ?!

本日現在のブログの価値は…

サイト売買のサイトストック

だそうです ( ̄ヘ ̄;)ウーン

本日までの来訪者数は…

お越しいただきまして、誠にありがとうございます サンキュゥ♪(o ̄∇ ̄)/

気になる記事について、コメントがある方や、したい方は遠慮なくどうぞ。よろしくぅ(^o^)/ 但し不適当なものは削除しますので…(#`-_ゝ-)ピキ

最近の記事

管理人へのメールBOX

メールをくれる方へ、 『メルアド(フリメでもOK)』を必ず入れて下さい。送信できませんのでよろしくぅ(^o^)/

名前:
メール:
件名:
本文:

意味不明、中傷誹謗、関係の無い内容等その他「不適当」なものは是非控えて下さい。(書きこみ禁止等しょ処置を取ります) いただいたメール文の内容によっては管理人よりメールを出すこともあります。

最近のコメント

最近のトラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

ブログランキング

FC2ブログランキング

勝手気ままなブログ
自分の言いたいことを書きたい!辛口でも甘口でもいいから書きたい!共感できることはしたい!反骨精神を出す時には出したい!皆さんから意見が欲しい時には求めます。そうでない時には求めません。
次々と明らかにされる企業の不正行為(コムスン)
介護事業所指定の虚偽申請などが明るみに出たグッドウィル・グループの「コムスン」(東京都港区)が、自社の施設利用者を増やすなどしたケアマネジャーに対する報奨金制度を設けていたことが13日、わかった。
 介護保険法は、介護事業者がケアマネに特定の事業所を利用するケアプラン(介護サービス計画)を作るよう指示したり、ケアマネが見返りに金品を受け取ったりすることを禁じており、厚生労働省はこの規定に抵触する可能性があると指摘している。
 一連の問題で、グループの折口雅博会長らは、記者会見で「会社ぐるみの不正はない」と繰り返し強調、現場職員の認識不足が原因だったと主張している。上層部の主導で不適切な営業が推し進められていた実態が裏付けられた。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070613-00000006-yom-soci

企業は「利潤追求が目的」なので競争原理として、報奨金制度を設けて、各担当者間で競わせるのは否定しないし、やっても構わないと思います。
しかし法律違反行為であれば、やってはいけないことですね。

>介護事業者がケアマネに特定の事業所を利用するケアプランを作るよう指示したり、

おそらくここでしょうね、問題点は。
「特定の事業所=コムスン」という構図になっているわけですね。
ケアプランを作成した後に複数の事業所に対して斡旋することや紹介することはできるでしょうが、
どの事業所にするかを決めるのはあくまでも介護利用者であり、そのことを決め付けて「ここでなければダメですね」等というような半ば強要的、強制的なやり方は絶対にマズいことは言うまでもないことですね。
介護利用者側にしてみれば大きなお世話であり、いい迷惑だと思いますから。
利用者には選択の自由がなければならないし、それを押さえつけるやり方で信頼関係ができるわけない。
「会社ぐるみの不正は無い」と言っているようだが、利用成績が悪い管理者には毎月叱責するような人達だから、介護事業者(管理者)にしてみれば必死で営業成績を上げなければならないから、当然こういうことになるし、おそらくそのことを推奨(半ば命令)しているのは会長を含めた上層幹部でしょう。
「現場職員の認識不足が原因」とは利用者のために現場で頑張っている人たちに対してあまりにも無責任な発言であり、失礼なことじゃないですか!
自分たちに都合の悪いことは下への押し付けですか?最低な連中だわ…。
記者会見すら「不正行為」をしていますね…、企業をしても人間としてもは失格だわ。
この会社の利用者と従業員が可哀想だよ、彼らには何の罪も無いから。
同じ事業をしている企業にしても今回のコムスンの一連の騒動でいい迷惑、とばっちりを受けていることでしょう。
会長などのトップ幹部が辞めない限りは立て直すことができないし、今のうちに「膿」排出しておかないと絶対にダメですね、こういう無礼な企業にはそれ相当の荒療治が必要でしょう…。

次はどんな不正行為が発覚するのでしょうか?
虚偽申請にて不正に介護報酬を受け取っていたコムスン。
都道府県などの各地方自治体から返還要求が出ていますね、ちゃんと返還しろよ。
世間的には「コムスン=金の亡者であり、福祉を食い物にした巨悪」という構図が出来上がっていることでしょう。
スポンサーサイト




テーマ:社会ニュース - ジャンル:ニュース

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://weekdaybattler.blog107.fc2.com/tb.php/35-d2b311d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)