FC2ブログ
チベット人を救え!

チベット人を救え!

チベット人を救え!

プロフィール

weekdaybattler

Author:weekdaybattler
別に名乗る程の者ではありません。
男です。居住地は旧尾張藩の所有地となっています。
サッカーやラグビーなど観戦するのが好きです。
辛口のコメントもあるので、コメントに残し難い人、残したくない人はメールボックスからどうぞ。
よろしくぅ(^o^)/

現在の価値は…(・・?) エッ?!

本日現在のブログの価値は…

サイト売買のサイトストック

だそうです ( ̄ヘ ̄;)ウーン

本日までの来訪者数は…

お越しいただきまして、誠にありがとうございます サンキュゥ♪(o ̄∇ ̄)/

気になる記事について、コメントがある方や、したい方は遠慮なくどうぞ。よろしくぅ(^o^)/ 但し不適当なものは削除しますので…(#`-_ゝ-)ピキ

最近の記事

管理人へのメールBOX

メールをくれる方へ、 『メルアド(フリメでもOK)』を必ず入れて下さい。送信できませんのでよろしくぅ(^o^)/

名前:
メール:
件名:
本文:

意味不明、中傷誹謗、関係の無い内容等その他「不適当」なものは是非控えて下さい。(書きこみ禁止等しょ処置を取ります) いただいたメール文の内容によっては管理人よりメールを出すこともあります。

最近のコメント

最近のトラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

ブログランキング

FC2ブログランキング

勝手気ままなブログ
自分の言いたいことを書きたい!辛口でも甘口でもいいから書きたい!共感できることはしたい!反骨精神を出す時には出したい!皆さんから意見が欲しい時には求めます。そうでない時には求めません。
集団生活ですから校則は守りましょう。
確かに人権侵害だ!と言えばそれまででしょう。
しかし、集団生活ですから校則は守るべきです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071206-00000941-san-soci

一文だけを見れば「何これ?」ということになるでしょうが、
私はこの親子の行動には賛同できない。
元々茶髪であれば、それは仕方が無いこと。
そのことも理解しないで黒いスプレーをかけるようなことであれば、
思う存分抗議すればよい、生徒本人には罪は無い、生まれ持ってきたものだから。

でも今回のケースで問題なのは「髪を茶色に染めた」ということ。
これ、中学で必要なことなのか?髪の色を染めることが必要なのか?
どこの学校でも茶髪は禁止のはず、勉学に必要ないことだから。
身だしなみも大切なこと、集団生活の中では最低限のマナーです。
違反行為を承知でやったのであれば(おそらく興味本位でしょうが)、
尚更確信犯として厳しい態度で臨むのは学校としては当然あるべき姿であり態度である。
それでも学校としての最初の行為はいきなり強引にやるのではなく、
生徒にやらせようとしたこと、本人の責任にて、自主的にやらせる、私は評価したい。
それをどのような形で拒否をしたのかは知らんが、
そりゃ多少手荒い手段になるのは許容範囲でしょう。
丸刈りにしたのであれば、また話しは違う方向へと行くであろうが…( ̄ヘ ̄;)ウーン

皆さんのブログを見させてもらったけど、
私もこの親はちょっとおかしいのでは?と思う。
本来であれば親がしっかり指導すべきことであり、
逆に頭を下げるべきことではないだろうか?
今、流行の「モンスター何とか?」だね、これは。
自分の子供がこんなことをやらかしたら、子供を叱るし、
学校側にも迷惑を掛けたことを必ず謝罪するよ。

「押さえつけた、つけていない」という問題じゃない、
根本は校則違反行為である。
問題をすりかえる様なことをしてはならない、余計にややこしくなる。
焦点をぼかすようなことを取り上げるべきではない。
オンブズマンも反省すべきである、もちろんこの親子も (キ`゚Д゚´)㌦ァ!
スポンサーサイト




テーマ:どういうことだ? - ジャンル:ニュース

この記事に対するコメント

同意見です。そもそも校則違反だってことですよね。親がそれを棚にあげて文句をいうとは、あきれます。
【2007/12/06 23:10】 URL | みいこ #sSHoJftA [ 編集]


自分の意志で私立の中学校に入ったのなら従わなきゃならんけど、市立だからなあ。
生徒側が不本意な校則に抵抗するのも分からんでもない。
もちろんきちんとスジ通して校則改正なり何なりという手段を講じるべきだけど。
【2007/12/07 06:32】 URL | 123 #4nHpPTls [ 編集]


ブログ上でも校則を守れない奴はうんぬんという大合唱だけど、
みんな自分自身中学生の時、完全に校則を守ってたのかな~?
そんなに品行方正だったのかな~?
【2007/12/07 06:33】 URL | m #- [ 編集]


親は子供を教育してるのですかね?
これ、ルール違反は会社ならクビですよね?
学生ならクビになっても親が生活保障するでしょうけど、
社会人は給料で食事して服を着て家に住むんですよ?

会社クビになっても親が生活保障するんですかね?
多分親の方が先に死ぬと思うんですが…

「社会人になる前」というタイムリミット前に、「ルールを守って生きる」を教育できなければアウト
子供相手に「法律どおりの罰」では、正直なところ、育たないですよ
【2007/12/07 10:21】 URL | 集団生活 #- [ 編集]

コメントありがとうございます。
>みいこさま
私も同感です。この親子には同情できません。
校則は理不尽なものだとは思えませんし、
中学で茶髪に染めることを容認している学校はありません。
まず子供に茶髪をさせること自体が問題であり、
その姿で登校させることなどはもっての外だと思っています。
私の中学時代に比べれば、今の子達は随分と緩和されていますよ。
本来の問題をすりかえるような汚いマネはすべきではないし、
そのことを棚に上げて文句を言うなんてムチャクチャです。

>123さま
>不本意な校則
自分たちで作成したとしても、やはり茶髪は相応しくないと思いますよ。
生徒議会でも提案、審議しても同じ結論に達するでしょう。
中学に茶髪は必要ないし、集団生活ですから、勝手はご法度です。
親も子供を茶髪にすることを止めるべきです。
今はそんな時期ではないことを教えるべきです。

>mさま
>ブログで大合唱
確かにそうですね、私も見て結構なコメントもありましたよ。
まさに大合唱ですね。
ただ私は今回は便乗したわけでもなく、自分のコメントを述べてから、
他の人のブログを見ました。

>みんな自分自身中学生の時、完全に校則を守ってたのかな~?
>そんなに品行方正だったのかな~?
完全に守れている人はおそらくゼロに近いのでは?
私もその中の一人ですが、私の時代は調髪ではなかったので比較できません。
その点は今の子達はある意味社会情勢上恵まれているかもしれませんが、
必ずこんな問題も発生しますね。
ただまあ校則違反行為には罰が与えられるのは仕方の無いことです。
社会のルールを守らせることも学校の仕事ですからね。

>集団生活さま
>「社会人になる前」というタイムリミット前に、
>「ルールを守って生きる」を教育できなければアウト
>子供相手に「法律どおりの罰」では、正直なところ、育たないですよ
全く同感です。言うことありません。
先生方の行動にも確かに問題はあるといえば、それまででしょうが、
これくらいはやらないといけないでしょう。
そこまでのプロセスがあるので、許容範囲内だと思います。
【2007/12/07 22:46】 URL | weekdaybattler #X1x3G5gE [ 編集]


権利意識ばかり強くて、自分がやるべきことや守るべきものは無視。こんな親子が日本をだめにすると思います。この事件はそれを象徴しているような気がします。
みんな校則守っていたか?という意見がありましたけど、守っていなかった場合、先生から指導されたらそれに対して文句を言うことはしなかったんじゃないですか?悪いのは誰かわかっているわけですから。
この事件の問題は、納得していない子どもに対して親が一緒になって訴えるという姿勢なのが問題なんですよね。本来自分で買うべきスプレーを学校でしてもらったのに、感謝こそしれ、訴えるとは・・・。あきれたモンスターペアレンツだと思います。
【2007/12/08 01:22】 URL | ちゃこ #sSHoJftA [ 編集]

コメントありがとうございます。
>ちゃこさま
その通りですね。(・_・。)(._.。)(・_・。)(._.。) ウンウン
どう考えても、誰から見ても酷い校則であれば問題でしょうが、
中学生にて茶髪は必要ないし、本来の中学生の姿ではない。
校則の内容に盛り込まなければならないのは情けないことかもしれません。
本来であれば不文律なことですがねぇ…(-_-;)ホント
「親がこんな親ならば、子供も変な子になる」
所詮カエルの子はカエルですね…(|||_|||)ガビーン
普通ならば親が頭下げるべきことでしょう。私ならばそうしますね。

>あきれたモンスターペアレンツだと思います。
私も親ですので、こんな親には成りたくはありません。
少なくとも最低限のマナーや常識は必要だと思います、社会人としても。
市教委の職員や学校関係者もこんな親の相手をしなければならないほど、
暇こいているわけではないはずです、気の毒な話ですし、
マスコミもこんなことを記事にするのは、気分良くないですね ( ̄ヘ ̄;)ウーン
【2007/12/08 13:05】 URL | weekdaybattler #X1x3G5gE [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://weekdaybattler.blog107.fc2.com/tb.php/375-ba351354
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)