FC2ブログ
チベット人を救え!

チベット人を救え!

チベット人を救え!

プロフィール

weekdaybattler

Author:weekdaybattler
別に名乗る程の者ではありません。
男です。居住地は旧尾張藩の所有地となっています。
サッカーやラグビーなど観戦するのが好きです。
辛口のコメントもあるので、コメントに残し難い人、残したくない人はメールボックスからどうぞ。
よろしくぅ(^o^)/

現在の価値は…(・・?) エッ?!

本日現在のブログの価値は…

サイト売買のサイトストック

だそうです ( ̄ヘ ̄;)ウーン

本日までの来訪者数は…

お越しいただきまして、誠にありがとうございます サンキュゥ♪(o ̄∇ ̄)/

気になる記事について、コメントがある方や、したい方は遠慮なくどうぞ。よろしくぅ(^o^)/ 但し不適当なものは削除しますので…(#`-_ゝ-)ピキ

最近の記事

管理人へのメールBOX

メールをくれる方へ、 『メルアド(フリメでもOK)』を必ず入れて下さい。送信できませんのでよろしくぅ(^o^)/

名前:
メール:
件名:
本文:

意味不明、中傷誹謗、関係の無い内容等その他「不適当」なものは是非控えて下さい。(書きこみ禁止等しょ処置を取ります) いただいたメール文の内容によっては管理人よりメールを出すこともあります。

最近のコメント

最近のトラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

ブログランキング

FC2ブログランキング

勝手気ままなブログ
自分の言いたいことを書きたい!辛口でも甘口でもいいから書きたい!共感できることはしたい!反骨精神を出す時には出したい!皆さんから意見が欲しい時には求めます。そうでない時には求めません。
気持ちは分かりますが、児童には罪はありません。
相当積もりに積もったことだったと思います。
この教諭の気持ちも分かります。
学校の事務担当から指摘されるはずなので…。
取り立ても仕事(義務)ですからね (・_・。)(._.。)(・_・。)(._.。) ウンウン

義務教育だからといって、教材費や給食費を平気で、
わざと支払わない親が多いことも事実であり、
その金額が増大であり、経営が圧迫して社会問題となっています。
この一部の人達のおかげで、ちゃんと支払っている人たちに迷惑がかかっています。
給食の食材の質を落としたり…冗談じゃありませんよ ( ̄へ  ̄ 凸
食育として「給食」の存在は大きなものであり、
授業をしっかりと受けさせるためにも大切なことなんですよ。
生活保護受給世帯や、市民税非課税世帯の場合には減免・免除のはず。
こういう環境であれば話しは別問題ですし、
これはもうどうしようもないことですが…。

でもこういう事例だけではなく、
最近では親が支払能力があるのにも関わらず、
携帯電話や車、身の回りの贅沢品などに金をつぎ込んでしまうのが原因でしょう。
言い換えれば、悪い言い方をすれば道楽に使ってしまい、
子供のことは後回しで、催促が来てもほったらかし状態ですなんですよ。
これって親のやることで、正しいことでしょうか?
私にも子供がいますが、こんなことは絶対にしません。
義務教育だからといっても、それは意味を履き違えては困ります!
義務教育の無料化の意味を勘違いしては困ります!
必要なものは絶対に必要です。当たり前のことです。
全額負担ではなく、一部負担に過ぎないです。
こんなことをしているから、累積赤字は増大しています。
この赤字を補填するのは我々住民です、我々国民の税金です。
これは視点を変えれば一部の不心得者によるための「立派な無駄使い」です。
そりゃ先生も怒れてきますよ、気持ちはよく分かります…( ̄ヘ ̄;)ウーン

ただこの先生の不味かった点は
「児童には罪が無かった」ことを認識していなかったことであり、
おそらく感情をむき出しにしていたのではないでしょうか?
多数の児童の前にて名指しで言うのは個人攻撃に当たります。
これはいくらなんでもやるべきことではありません (・_・)ノ□ イエローカード
あくまでも親が悪いのであって、児童には罪はありません。
労基法の規程によって原則として児童は働くことができません。

該当児童にて手紙を持たせる、電話を自宅にかける、
直接児童の家に行って取り立てる(状況によっては事情を聴く)。

これが普通の行動ではないでしょうか~( ̄ヘ ̄;)ウーン
感情等が先走りして、肝心なことを見失った形になったことが残念ですね。
それかいっそうのこと、学校長の責任において、
該当家庭を調べ上げることも可能にした方が良いでしょう。
個人情報とか人権侵害などと問題視される可能性がありますが、
義務を果たさない人間なのか、義務を果たせない環境なのかを見極めることは、
絶対に必要だと思いますが…( ̄ヘ ̄;)ウーン
スポンサーサイト




テーマ:社会ニュース - ジャンル:ニュース

この記事に対するコメント

さすがweekdaybattlerさん♪冷静なご意見です(尊敬)。

 そうですね。給食費を支払わない保護者が増えている問題とこの教師の発言とはできる限り別個に論じないと,ネットでは特に「なんでもかんでも教師が悪い」とされやすい傾向がありますから,weekdaybattlerさんのような見方は大切なものだと感じます。

>それかいっそうのこと、学校長の責任において、該当家庭を調べ上げることも可能にした方が良いでしょう。

 そういった措置は必要だとおもいます。もちろん人権侵害などを主張されるかたもおられますが(汗)
 ですが,近年,公立学校でも弁護士を常駐させるなどの対策を模索するところも出ています。取り立てを教師の職務に入れるのはちょっと酷ですから,弁護士などが率先垂範して回収してくれるとよいのですが。

 それにしても「子供には罪はない」ということを,どうも人は忘れがちな気がします。中には,親が悪いのなら子供も悪いみたく考えている人もおられますが,子供は何にも悪くないんですよね。そもそも子供に支払能力も義務もありませんもの。
【2008/02/11 02:39】 URL | くるくる #- [ 編集]

コメントありがとうございます。
>くるくるさま
先程はサイトへお邪魔させていただきました。
ありがとうございました m(_ _)m

さて「給食費の未払い」の件についてですが、
結構深刻な問題なんですよ (-_-;)ホント
累積赤字によって、また税収入の減少などにより予算が圧迫されています。
我が町でも深刻な問題で、本当に頭が痛い内容んなんですよね ( ̄ヘ ̄;)ウーン
タカ派的な発言になってしまいますが、
ブラックリストを作成して、徹底的に調査して、
支払能力があるのにもかかわらず、しない保護者に対しては簡裁を通して、
支払い。取立て、差し押さえなどの強制執行を行う必要があると思います。
現実にやっている地方自治体もありますからね。
これくらいやらないと本当に行き詰まってしまい、方向転換を余儀なくされます。
それこそ公平な教育を受けさせることができなくなります。
「給食」も公平な教育を受けさせるための一環なのです。

さらにタカ派的な、過激な発言になりますが、
能力があるのにもかかわらず、そんなに支払いを拒否したいのであれば、
子供を作らなければ良いし、子供を作ってはいけません!
子供を作るということは、子供がいるということは、
親としての責任が出てくることは不文律ですから。
甘ったれているとしか思えないくらいです…(-_-;)ホント

給食費の未払いは親の責任です、教師には関係ありません。
くるくる様の言うとおり、何でもかんでも教師の責任にしてはいけません。
問題・焦点をすり替えています、おかしなことです。

ただ教師も今回の発言は良くないことです。
気持ちが先行して冷静さを失っていたと思います。
その点は残念に思いますし、ちょっと勇み足だったと思います。
該当児童を名指しで攻撃することはやるべきではない!
その児童の顔を見て、親の顔が浮かんできたのかもしれないが、
理性を働かせる必要はあるでしょうね。
児童には罪はありませんからね…(-_-;)ホント

ネット上では教師が悪いという書き方になっていますが、
私は視点が違うと感じています。

>近年,公立学校でも弁護士を常駐させるなどの対策を模索するところも出ています。
いろいろなこと(モンスターペアレント対策や校内暴力対策など)が起きてしまうこの世の中ですから、必要になってくることでしょう。弁護士を常駐させることは難しいところは専門員(相談員)を常勤職員として設置すべきだと思います。

それにしても昔と違って、
「貧乏だから払うことが出来ない」じゃなくて
「自分たちが贅沢したいから屁理屈を言って払わない、踏み倒す」
本当に腹が立つことです ゚*゚(゚O゚(☆○=(`◇´*)o
【2008/02/11 21:48】 URL | weekdaybattler #X1x3G5gE [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://weekdaybattler.blog107.fc2.com/tb.php/408-fb26b735
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)