FC2ブログ
チベット人を救え!

チベット人を救え!

チベット人を救え!

プロフィール

weekdaybattler

Author:weekdaybattler
別に名乗る程の者ではありません。
男です。居住地は旧尾張藩の所有地となっています。
サッカーやラグビーなど観戦するのが好きです。
辛口のコメントもあるので、コメントに残し難い人、残したくない人はメールボックスからどうぞ。
よろしくぅ(^o^)/

現在の価値は…(・・?) エッ?!

本日現在のブログの価値は…

サイト売買のサイトストック

だそうです ( ̄ヘ ̄;)ウーン

本日までの来訪者数は…

お越しいただきまして、誠にありがとうございます サンキュゥ♪(o ̄∇ ̄)/

気になる記事について、コメントがある方や、したい方は遠慮なくどうぞ。よろしくぅ(^o^)/ 但し不適当なものは削除しますので…(#`-_ゝ-)ピキ

最近の記事

管理人へのメールBOX

メールをくれる方へ、 『メルアド(フリメでもOK)』を必ず入れて下さい。送信できませんのでよろしくぅ(^o^)/

名前:
メール:
件名:
本文:

意味不明、中傷誹謗、関係の無い内容等その他「不適当」なものは是非控えて下さい。(書きこみ禁止等しょ処置を取ります) いただいたメール文の内容によっては管理人よりメールを出すこともあります。

最近のコメント

最近のトラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

ブログランキング

FC2ブログランキング

勝手気ままなブログ
自分の言いたいことを書きたい!辛口でも甘口でもいいから書きたい!共感できることはしたい!反骨精神を出す時には出したい!皆さんから意見が欲しい時には求めます。そうでない時には求めません。
そういうことは上部組織が言明することではない。
先日日教組の教研集会の全体集会が中止に追い込まれたことは、
記憶に新しいことだと思いますが、
これは日教組とプリンスホテルとの問題であって、
上部団体である連合の言うことではないと思いますね。
確かにプリンスホテルのやったことは、非常識なことであり、
また裁判所の命令も無視した、強引なキャンセルのやり方であり、
日教組が抗議することも、怒ることも当然のことだと思います。
私も日教組の抗議を支持します。

しかしこれに呼応して上部組織がこのようなことをいうことには、
少々大人気ないというか、少々過敏すぎると考えます。
共に連名にてプリンスホテルの対応に抗議するのであれば、
それは間違いなく意味があることだと思います。

むやみに上部団体がこのようなことを言明すると、
連合は「日教組への全面謝罪を要求する」つもりでも、
相手側にとってみれば「不当な圧力」と捉えられる可能性が極めて高いです。
お互いに反目したままに状態が続き、
両者共に誤解や悪印象を与える可能性もあります。

連合の意見(考え)は確かに正論であり、
決して間違っていないと思っています。

しかしどのような形で猛省を求めるのでしょうか?
どのような形で企業責任を追及するのでしょうか?
この記事を読む限りでは具体的な内容がどこにもありません。

これでは片手落ちどころか、子供のケンカと見られて笑われても仕方が無いことでしょう。
また労組の上部団体の意地としてやっていることしか思えません。
社会的制裁のつもりでも、これでは全く持って話しにも、相手にもされません。
「やったら、やられたらやり返す」くらいにしかプリンスホテル側には伝わらないことでしょう。
逆にプリンスホテルの幹部はこのニュースを見て笑っている社員もいることでしょう。
「連合」という日本最大の労働組合連合会がこの有様では、
労組組織率の低下も頷けます (・_・。)(._.。)(・_・。)(._.。) ウンウン
スポンサーサイト




テーマ:どういうことだ? - ジャンル:ニュース

この記事に対するコメント
こんにちは
 わたしも日教組の抗議は正当だと思います。
 ちょっと関連ブログを見ましたが,みなさん「日教組」に過敏すぎる気がします。「日教組の分際が・・・」みたいに言っている人がほとんどでした。

 もっとも連合が出てくるべきではありませんでしたね。契約当事者ではないのですから。こういうところが,社会の感受性と乖離しているんでしょうね。。

 従ってweekdaybattlerさまのご意見に賛成です。
【2008/02/16 17:38】 URL | くるくる #LM/MZ91E [ 編集]

日教組に対してアレルギー反応があるようですね。
>くるくるさま
コメントありがとうございます m(_ _)m
日教組の抗議は当然のことであり、これを批判することはおかしなことです。
正当なる理由も無い、一方的な、勝手な破棄であり、
裁判所の命令無視も追い討ちをかけている状態ですからね。
「日教組=悪」という偏った方程式みたいなものがあるようですが、
実際に本当なのか、現在ではどうなのかを知った上での結論なのでしょうか?
私にはそうは思えません。

上部組織が介入する際には、それなりの大義名分が必要となります。
今回はあくまでも日教組とプリンスホテルとの問題です。
抗議声明を出すのであれば、また連署にて抗議文書を出すのであれば、
それは意味があることです。是非ともすべきことだと思います。
しかし今回の行動、声明には勇み足と捉えられても仕方が無いことです。

>もっとも連合が出てくるべきではありませんでしたね。契約当事者ではないのですから。こういうところが,社会の感受性と乖離しているんでしょうね。。

「動かざること山の如し」
武田信玄(風林火山)ではありませんが、
日本最大の労働組合連合会である「連合」という大きな山。
そうも容易く動くものではないと思います。
社会的影響力が大きいが上に、これが動くことはそれなりの意味を示すことになります。
「社会的影響力=社会的責任がある」という訳です。
連合の上層幹部はもう少し慎重に事を構えるべきでしょう。
【2008/02/16 22:06】 URL | weekdaybattler #X1x3G5gE [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://weekdaybattler.blog107.fc2.com/tb.php/414-57002d0d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)