FC2ブログ
チベット人を救え!

チベット人を救え!

チベット人を救え!

プロフィール

weekdaybattler

Author:weekdaybattler
別に名乗る程の者ではありません。
男です。居住地は旧尾張藩の所有地となっています。
サッカーやラグビーなど観戦するのが好きです。
辛口のコメントもあるので、コメントに残し難い人、残したくない人はメールボックスからどうぞ。
よろしくぅ(^o^)/

現在の価値は…(・・?) エッ?!

本日現在のブログの価値は…

サイト売買のサイトストック

だそうです ( ̄ヘ ̄;)ウーン

本日までの来訪者数は…

お越しいただきまして、誠にありがとうございます サンキュゥ♪(o ̄∇ ̄)/

気になる記事について、コメントがある方や、したい方は遠慮なくどうぞ。よろしくぅ(^o^)/ 但し不適当なものは削除しますので…(#`-_ゝ-)ピキ

最近の記事

管理人へのメールBOX

メールをくれる方へ、 『メルアド(フリメでもOK)』を必ず入れて下さい。送信できませんのでよろしくぅ(^o^)/

名前:
メール:
件名:
本文:

意味不明、中傷誹謗、関係の無い内容等その他「不適当」なものは是非控えて下さい。(書きこみ禁止等しょ処置を取ります) いただいたメール文の内容によっては管理人よりメールを出すこともあります。

最近のコメント

最近のトラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

ブログランキング

FC2ブログランキング

勝手気ままなブログ
自分の言いたいことを書きたい!辛口でも甘口でもいいから書きたい!共感できることはしたい!反骨精神を出す時には出したい!皆さんから意見が欲しい時には求めます。そうでない時には求めません。
こんなこと書いたら、そりゃ怒るぞ!
役人の考えていることは所詮は自己の利益なのか?
農家の人達の感情を逆撫でして楽しいのか?
こんな役人の考えで、大丈夫なのか、これからの日本は?

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080225-00000109-mai-soci

農家の人たちが反発、不快感を示すのは当然のこと!
麦や豆への転作を推奨するという意図は分かります。
それは「米の生産調整」という観点からは必要なことだとは思いますし、
自給自足率の向上につながるということであれば、理解できます。

ただ問題は…

「米の作りすぎは、もったいない!」「米の過剰作付けは、資源のムダづかい」

このキャッチフレーズは酷いし、米を生産している農家にとっては、
馬鹿にされている、侮辱されていると思うのは当然のこと。
何が決意の表れだ?とんでもない発言だぞ~(x_x) ☆\( ̄ ̄*)バシッ

こんなポスターを3万枚も刷る時間があったら、そんな金があったら、
もう少し有効な使い方を考えるべきです。
これぞ税金の無駄遣い! ゚*゚(゚O゚(☆○=(`◇´*)o
スポンサーサイト




テーマ:まぢかよ!? - ジャンル:ニュース

この記事に対するコメント

昔、大分県大山町では、「米作りをやめて桃や栗を植え、海外へ行こう」といいました。

当初は反発もあったが補助金などを出して促しました。

その結果、現在では割と裕福な町になりました。

このまま米を作らせ続け、過剰供給で農家たちが低所得のままでいるのか、ポスターなどで別な作物を植えるように促し、将来よい生活を送れるようにするのか・・・。

税金の無駄だとか、侮辱だとか喚いても低所得な現状を変えることなど出来ない。
【2008/02/25 22:48】 URL | pop #- [ 編集]

本当に
日本の米生産は「過剰供給」だといえますか?

わざわざ海外から輸入するから、市場からあふれるだけではないですか?
お菓子などに加工する米も国産米を使えばよいのではありませんかね?

大分県大山町については、「成功してよかったですね」と思います。でも、それだけ。
他のところで同じことをして、うまくいく保障はありますか?
失敗した場合、誰かがその損失を補填してあげるのですか?それで国民は納得しますか?

仮にも、他人様の仕事内容を「変えろ」と言うのです。それなりの補償が必要ですよ。
農家が納得出来ないのなら、強制したりは出来ません。
今回のポスターのようにネチネチとやるのも言語道断です。
日本国民には職業選択の自由があるのですからね。
あくまでも自発的意思で作物転換するのが基本です。


>税金の無駄だとか、侮辱だとか
論点ずらしですね。殊今回の件に関しては、政策云々よりコッチが大事なんじゃないですか?実は。
【2008/02/26 10:24】 URL | pede #8D.QJYtI [ 編集]

コメントありがとうございます。
>POPさま
ようこそお越しいただきました。初めまして m(_ _)m
主旨は分かりました、確かに正論だと思いますし、実際に成果も出ているようですね。
まあ、これはこれでよいと思います。

ただこのキャッチフレーズには問題があると思います。
「米作り=もったいない」「転作=裕福になる」
外国米の輸入を促進させるため、国産米が障害となっていることが念頭にあり、
無理やりこのキャッチフレーズにしたのではないでしょうか?
経済摩擦の解消のために役人はやる気になっているのでは?と思いましたね。
このキャッチフレーズを見て「よし、やるぞ!」と思う人はまずいないでしょう。
逆に「このヤロー!゚*゚(゚O゚(☆○=(`◇´*)o 」と思う人が大多数だと思います。
それに本当に生産調整が必要であれば、対象農家には誠意を持って対応するのが筋だと思います。これでは余りにも横暴すぎる、強引な感じがします。
誰だって不快感を示します、示すはずです。
補償や補填の問題も浮上してきます。農家にとっては生活の糧ですから。
それはどうなんでしょうかね?農政局はしっかりしているのでしょうか?
結構見切り発車のような感じがしています。
ご自分の家が米作りの農家であったら、どう対応しますか?
【2008/02/26 21:37】 URL | weekdaybattler #X1x3G5gE [ 編集]

コメントありがとうございます(2)
>pedeさま
お越しいただき、ありがとうございます m(_ _)m

>日本の米生産は「過剰供給」だといえますか?
決して現状においては過剰供給だとは思いません。
見かけ上のことだと思います、外国米輸入のための・・・。

>失敗した場合、誰かがその損失を補填してあげるのですか?
>それで国民は納得しますか?
農家にとっては生活の糧となることです。
これは重要なことだと思います。
チャレンジするのは別問題としても「失敗」は生活の糧を失うことになります。
大博打を打つだけの決断と余力があるのでしょうか?

>今回のポスターのようにネチネチとやるのも言語道断です。
>日本国民には職業選択の自由があるのですからね。
>あくまでも自発的意思で作物転換するのが基本です。
同感です。農政局のやり方には異義を唱えたいです。
このキャッチフレーズに問題があります。
「もったいない」の意味を履き違えていると思います。
ただ単に麦や豆の生産力をUPしたいということであれば、
それはそれなりの大義名分があります。
確かに日本の自給率は低い、そのほとんどが外国からの輸入に頼っています。
米の生産力を麦や豆の方に切り替えたいというだけの気持ちであれば、
もう少し言葉を変えるなりして、誤解の無いようにすべきです。
学歴高い役人たちだから、こんなことは簡単なはずです。
訂正しない、謝罪しない、撤回しない、説明しない
その裏には外交問題(輸入問題・経済摩擦)がありますよ。
無理やりでも変えたいという意向が、モロに出ています。露骨過ぎるくらい…。
本来は自発的な転換にするのが筋でしょう。

今回の農政局のやり方で賛同する農家がどれだけいるでしょうか?
まずいないと考えます。侮辱を味わった農家が素直に応じますか?
転換する農家があれば、それは以前から考えていた農家であり、
自発的転換と考えるべきです。
啓蒙活動としてポスターを3万枚刷ったようですが、
私見ですが、この費用はドブに捨てたことと同じになるでしょう。
これ、税金の無駄でしょ?どうですか?
【2008/02/26 21:58】 URL | weekdaybattler #X1x3G5gE [ 編集]


過剰供給といえます。

海外から輸入してるのは何も米が足りないからではないということは言うまでも無い事です。

また、菓子などにも国産米を使えばいいといっていますが、それは役人が決める事ではなく、業者が決める事です。

また、農政局は強制などしていないでしょう?

廃棄するほどありふれた米よりも、付加価値の高い物に転作したらどうかといってるまでの事です。

一般人が起業するのもそうでしょう?

小泉政権などで、起業しやすくなりました。 じゃあ失敗したら国が補償しますか?小泉前首相が悪いんですか?

違うでしょう? 成功するかしないかはその人次第です。

チャレンジしやすい環境・後押しはしても、それをやるかどうかはその人次第です。

とりわけあなた方は「外交問題が原因」と決め付けたように批難していますが、なぜ一つに決め付けるのでしょうか?

農政局が転作を促すのは「様々な理由」があると考える事が出来ないのは非常に残念な事です。

「公務員憎し」という考え方から「批判可能な見方しかしない」のでしょうね。

総合的な考え方を出来るようになってください。
【2008/02/27 06:52】 URL | pop #- [ 編集]


正論でしょう。主旨はよく分かりました。
ただ誤解されている点などがあるので、少々発言させていただきます。
>一般人が起業するのもそうでしょう?
私は農家の人達と一般人とを同じ土俵にするのは違和感があります。
どのような理由であれ、総合的な理由であれ、
農家の人たちにとってみれば「生活の糧」ですからね、
起業として取り扱うには抵抗があるでしょう。
脱サラと同じ感覚ではないと考えます…。

>廃棄するほどありふれた米よりも、
>付加価値の高い物に転作したらどうかといってるまでの事です。
おそらく私のブログの文章にも書きましたが、その狙いはあるでしょう。
そのことはあえて否定していないはずです。
キャッチフレーズが悪い過ぎることです。
農家の人たちをあえて挑発している行為だと言っています。
強制ではありませんが、非難に限りなく近い行動でしょう。
そりゃ反発も必至でしょう ┐( -"-)┌ヤレヤレ

>とりわけあなた方は「外交問題が原因」と決め付けたように批難していますが、
>なぜ一つに決め付けるのでしょうか?
別にそんなつもりはありませんが…(ノ´∀`)
すぐに頭に浮かんだことが「外交」だということです。
様々な理由とはそれ以外に何があるのでしょうか?
ご教示いただければ幸いに思います。
如何せん、馬鹿なので(私)、よろしくお願いします m(_ _)m

>「公務員憎し」という考え方から「批判可能な見方しかしない」のでしょうね。
あなたは公務員ですか?これはあなたの私に対する偏見ですね。
社会がそうやって煽るだけのことで、私は別に公務員憎しとは言っていません。
ただ役人がこんなことを書くこと自体がおかしい、表現の仕方がおかしいと言ったまでのことです。
こんなことをすれば批判的な書き方にもなるでしょう (・_・)ノ□ イエローカード

ふざけたキャッチフレーズでポスターを大量に作って、農家を煽り、挑発して…、
これで税金は適切に使われていると思いますか?
総合的な考え方ではこれが正しい、正当な行為だと言うのですか?
正しいことであれば、手段も選ばずに、がむしゃらに推し進めることがいいのでしょうか?
これ暴挙ですよ、反発するのは当然ですよ。
生活の糧を半ば強引に捨てさせて、半ば無理やり転作させておいて、
補償も無い、補償は一切しない、自己責任だ…これは投げ捨て、丸投げ。
小泉さんの得意技の一つでしたね…。

あなたの言っていることは正論でしょう。
そのことを批判しているのではありません。
必要ならばやるべきです、そのことについてはブログに書いてあるはずです。
またレスの文章にも書いてあります。
やり方に問題ありです。もう少し農政局は頭を使ったら?ということです。
私の推測にて騒いでもらっても埒は明かないですよ。
【2008/02/27 22:31】 URL | weekdaybattler #X1x3G5gE [ 編集]


脱サラと同じ感覚ではないと考えます
>脱サラとてこれまでの「生活の糧」がなくなります。

ご教示いただければ幸いに思います。
>先に私が述べた所得アップ、あなたの言ってるように、外交問題や自給率アップ、また、自給率アップによるフードマイレージの減少と国産品であることの国民の安心感。所得がアップすれば後継者問題もいくらか改善するかも・・・と言った様々な可能性も出てきます。

補償も無い、補償は一切しない、自己責任だ…これは投げ捨て、丸投げ。
>資本主義のこの日本で失敗したから補償してくれなんて虫が良すぎです。補助金などでチャンスを与えてくれるだけでも十分です。

転作を推し進めてきたのは今に始まった事ではありません。
今までのやり方・言い方で変わらないから農政局も「決意の表れとしてインパクトのある言葉を選んだ」と強い言葉を使ったのでしょう?
何も変える事の出来ない今までのやり方を今後も続ける方がよっぽど税金の無駄です。
農政局に「頭を使え」と言うほど、あなたに現実的且つ合理的な妙案でもあるんでしょうか? まあ、批難するだけなら誰にでも出来るでしょうけど。

私の推測にて騒いでもらっても埒は明かないですよ。
>あなたの考えたかに異論を述べただけで、ここで書き込みする事で問題が解決するわけでない事くらいは分かっていますよ。
【2008/02/27 23:13】 URL | pop #- [ 編集]


なお、あなたが「公務員憎し」と考えてると私が判断したのは、

「その裏には外交問題(輸入問題・経済摩擦)がありますよ。 無理やりでも変えたいという意向が、モロに出ています。露骨過ぎるくらい…。 」
「役人の考えていることは所詮は自己の利益なのか?」

です。

仮に農政局が「外交問題」しか考えてないとしても、貿易摩擦等で困るのは日本国民です。
資源の無い日本が、海外から材料を輸入し、加工し、付加価値をつけて輸出する事で発展してきたわけですから、貿易摩擦などの外交問題は大きな問題です。

それゆえ、改善していく事は国と国民の利益になるのに、あなたの書き込みは「公務員が自己の利益のためにやっている」という、公務員に対し批判的に見ています。

国民のためにやっていることを、「自分の為にやっている」「自分の事しか考えていない」という旨のあなたの書き込みから、「公務員憎し」と判断しました。
【2008/02/28 00:58】 URL | pop #- [ 編集]


POPさま
もしよろしければ、ブログの左にあるメールボックスより、フリメで結構なので、
メールをいただければ幸いです。
【2008/02/28 19:56】 URL | weekdaybattler #X1x3G5gE [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://weekdaybattler.blog107.fc2.com/tb.php/429-1787f953
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)