FC2ブログ
チベット人を救え!

チベット人を救え!

チベット人を救え!

プロフィール

weekdaybattler

Author:weekdaybattler
別に名乗る程の者ではありません。
男です。居住地は旧尾張藩の所有地となっています。
サッカーやラグビーなど観戦するのが好きです。
辛口のコメントもあるので、コメントに残し難い人、残したくない人はメールボックスからどうぞ。
よろしくぅ(^o^)/

現在の価値は…(・・?) エッ?!

本日現在のブログの価値は…

サイト売買のサイトストック

だそうです ( ̄ヘ ̄;)ウーン

本日までの来訪者数は…

お越しいただきまして、誠にありがとうございます サンキュゥ♪(o ̄∇ ̄)/

気になる記事について、コメントがある方や、したい方は遠慮なくどうぞ。よろしくぅ(^o^)/ 但し不適当なものは削除しますので…(#`-_ゝ-)ピキ

最近の記事

管理人へのメールBOX

メールをくれる方へ、 『メルアド(フリメでもOK)』を必ず入れて下さい。送信できませんのでよろしくぅ(^o^)/

名前:
メール:
件名:
本文:

意味不明、中傷誹謗、関係の無い内容等その他「不適当」なものは是非控えて下さい。(書きこみ禁止等しょ処置を取ります) いただいたメール文の内容によっては管理人よりメールを出すこともあります。

最近のコメント

最近のトラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

ブログランキング

FC2ブログランキング

勝手気ままなブログ
自分の言いたいことを書きたい!辛口でも甘口でもいいから書きたい!共感できることはしたい!反骨精神を出す時には出したい!皆さんから意見が欲しい時には求めます。そうでない時には求めません。
考えさせられる教育問題かな?
いつかはこういうことになるとは思いましたね。
指導力不足=教師が悪いというのは短絡的な考えだと以前から思っていました。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080228-00000114-jij-pol

「指導力不足」という言葉を最近よく聞きます。
そして「分限免職処分」という言葉が必ず付いてきます ( ̄ヘ ̄;)ウーン
社会はほぼ一方的に教師が悪いと書きますが、
本当にそうでしょうか?以前から疑問に思っていたことです。
確かに指導できない、誰が見ても能力に欠けた教師はいます。
先日所要にて小学校へ行ってきましたが、授業風景は各々の教室で異なります。
まあこれは当たり前のことですが (ノ´∀`)
宿題を全然出せない教師、テストをやってもなかなか採点できずに返すことができない教師、
児童が勝手な行動をとっていても、注意しないでそのまま授業を行う教師、
基礎学力が全くないことに等しい教師など、いろいろ変な教師がいます。
これも事実ですし、この手のものはよく報道されています。
それがあまりにも反響が大きいため、
社会全体で「指導力不足=教師が悪い」になってることでしょう。
ここに見えない、大きな落とし穴があると思います。

「児童」の問題です。
学校は集団生活を学ぶ場所ですが、それ以前に基本的なことは家庭です。
すなわち我々親なのです、このことを忘れてはいけないのです。
このことを棚上げして、ろくに自分の子を指導できない、
その状態にて子供が学校へ行く、学校でもそのまま過ごしてしまう。
教師に押しつける、それが出来ないから、親は教師を責める・・・( ̄ヘ ̄;)ウーン
教師だって個々に違いはあるので、やはり限界はありますよ。
今回の判決を見た教師たちの中には胸を撫で下ろした人もいるでしょう。

学級崩壊と一口に言っていますが、
その原因は何なのか?どういうことで起きてしまったのか?
その時の児童の様子と教師の対応はどうか?
当該学年の先生たちがまずどのような対策を練ったのか?
共同で、協力して改善に乗り出したのか?
出せるだけの問題点を挙げ、対応策を作り、実行に移したのか?

それらの結果、原因は教師側にあるのか?それとも児童側なのか?
教師側の指導には限界を超えたものなのか?
もしそうのような場合には学校しての対応策はとれたのか?
(例えば副担任を配置して、改善させることができたのか等)

総合的に判断してやはり教師側の指導に問題がある、
保護者からの指摘通りだったとなれば、
その時初めてその教師は「指導力不足」という烙印を押して良いと思います。
あとは研修を繰り返してもダメな場合には「分限免職処分」となることに…。

ちょっと話しは上手くできませんでしたが、
教師側だけじゃない、児童側、親側にも学級崩壊の原因はあります。
一方的な判断のみで教師を指導力不足として分限免職処分にするのは問題ありです。
今回の場合、どのような手順で持って「指導力不足教員」としてしまったのでしょうか?
その経緯は分かりませんが、明らかに手順を誤ったと言えるでしょう。
できるかぎりの手を尽くしてもダメな場合には指導力不足教員=分限免職処分は妥当。

親としてちょっと考えさせられる問題でした。
上手く書くことができませんでしたが、
付け足しや私の力不足の点があれば、ご指摘いただければ結構です。
いろいろな意見を聞きたいと思います。
私にも視野が狭い点や指摘される、改善しなければならない点は多くあると思います。
教師・保護者・地域という三者が上手く連携して、
学校というものは成り立つのではないかと思います。
教師だけの責任ではない、親だけの責任ではない。
お互いが「相手の責任」として片付けるようなことは極力避けるべきです。
またお互いがお互いを押し付けあうことも避けるべきです。
双方の信頼関係が一番だと思います。各々の指導は大切なことだと思います。
スポンサーサイト




テーマ:考えさせるニュース - ジャンル:ニュース

この記事に対するコメント

私の子供のクラスには、いわゆるモンスターペアレントと呼ばれるような親がいます。
学校側にだけでなく、同じクラスの親にもいろいろと理不尽な要求をしてきて皆非常に
困っています。

その保護者が自分の子供に対する担任の指導方法が気にくわないと、校長や学年主任
だけでなく、教育委員会にもねじ込んでかなり長い期間(数ヶ月程度)ゴタゴタしていました。きっかけは給食時間にふざけていた自分の子供が注意されたとか、そんなことだそう
です。

結局、その先生は担任を辞めさせられて、どこかで研修に行っているそうです。
新しい担任をどの先生も引き受けてくれず、結局今うちの子供のクラスは教頭先生が
授業をしています。子供にその先生の評判を聞くと、少し厳しいが普段は優しい先生だ
ということでした。私も授業参観や保護者会などで何度かお話ししましたが、指導力不足で
研修を受けるような先生には見えませんでした。

その親は、自分があのダメ教師を追い出したと、今まで以上に息巻いています。
自分も含めて同じクラスの親は、次のクラス替えではあそこの子と一緒にならないと
いいなと話しています。学校の先生が一番大変かもしれませんが、私たちとしても
理不尽な親のせいで、うちの子供や家族が余計なとばっちりを受けたくはないので・・・

変な先生も確かにたくさんいるのでしょうが、自分の気にくわない先生を指導力不足だと
決めつけて排除しようとする保護者も同じぐらいいるのではないでしょうか?
【2008/02/28 23:42】 URL | #- [ 編集]

同感です!
>(名無し)さま
どうもありがとうございます、ようこそお越しいただきました。
「モンスターペアレント」←嫌な言葉ですね ( ̄ヘ ̄;)ウーン
教師が全て悪いのではない、親だって悪いところはあると思っています。
学校に対する意見や思いを投げかけることは大切なことですが、
理不尽な要求は絶対にすべきではない、してはならないと思います。
担任だって個性というものがありますので、指導方法に違いが出ても仕方が無い。
第一扱っている人間(児童)がバラバラな性格、バラバラな考え方、価値観ですから。
そのことを棚上げして、大した家庭のしつけもしないで、意味不明なことを言っては、
教師を困らせるようなこと言う親は、保護者に非ずと言いたいです ( ̄へ  ̄ 凸
ダメ教師ですが…( ̄ヘ ̄;)ウーン
じゃこの理不尽な保護者はそれ以下になりますね ┐( -"-)┌ヤレヤレ

>その親は、自分があのダメ教師を追い出したと、今まで以上に息巻いています。
自分の好き嫌いで、子供を犠牲にするなと言いたいですね。
クレイジーな保護者ですね、こういう人に限って家庭ではボロボロだったりして?
ボロボロ=しつけがなっていないということです。

>自分も含めて同じクラスの親は、次のクラス替えではあそこの子と一緒にならないと
いいなと話しています。学校の先生が一番大変かもしれませんが、私たちとしても
理不尽な親のせいで、うちの子供や家族が余計なとばっちりを受けたくはないので・・・
その気持ち、よ~く分かります (・_・。)(._.。)(・_・。)(._.。) ウンウン
「迷惑!」の一言ですね ┐( -"-)┌ヤレヤレ

>変な先生も確かにたくさんいるのでしょうが、自分の気にくわない先生を指導力不足だと 決めつけて排除しようとする保護者も同じぐらいいるのではないでしょうか?
これは推測通りのことでしょうね。
あえて否定することができませんね ( ̄ヘ ̄;)ウーン
このような親は一体学校を何だと思っているのでしょうか(-_-;)ホント
私も親ですが、このような親にはなりたくはないですね。
こういう保護者が同じクラスにいるだけでも気分が悪くなってきますよ ┐( -"-)┌ヤレヤレ
(・_・)ノ■ レッドカード

ご自身の体験を基にしてのコメント、ありがとうございました。
大変参考になりました、御礼申し上げます m(_ _)m
【2008/02/29 21:33】 URL | weekdaybattler #X1x3G5gE [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://weekdaybattler.blog107.fc2.com/tb.php/432-4ab0b6b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)