FC2ブログ
チベット人を救え!

チベット人を救え!

チベット人を救え!

プロフィール

weekdaybattler

Author:weekdaybattler
別に名乗る程の者ではありません。
男です。居住地は旧尾張藩の所有地となっています。
サッカーやラグビーなど観戦するのが好きです。
辛口のコメントもあるので、コメントに残し難い人、残したくない人はメールボックスからどうぞ。
よろしくぅ(^o^)/

現在の価値は…(・・?) エッ?!

本日現在のブログの価値は…

サイト売買のサイトストック

だそうです ( ̄ヘ ̄;)ウーン

本日までの来訪者数は…

お越しいただきまして、誠にありがとうございます サンキュゥ♪(o ̄∇ ̄)/

気になる記事について、コメントがある方や、したい方は遠慮なくどうぞ。よろしくぅ(^o^)/ 但し不適当なものは削除しますので…(#`-_ゝ-)ピキ

最近の記事

管理人へのメールBOX

メールをくれる方へ、 『メルアド(フリメでもOK)』を必ず入れて下さい。送信できませんのでよろしくぅ(^o^)/

名前:
メール:
件名:
本文:

意味不明、中傷誹謗、関係の無い内容等その他「不適当」なものは是非控えて下さい。(書きこみ禁止等しょ処置を取ります) いただいたメール文の内容によっては管理人よりメールを出すこともあります。

最近のコメント

最近のトラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

ブログランキング

FC2ブログランキング

勝手気ままなブログ
自分の言いたいことを書きたい!辛口でも甘口でもいいから書きたい!共感できることはしたい!反骨精神を出す時には出したい!皆さんから意見が欲しい時には求めます。そうでない時には求めません。
サッカー代表選手の国歌?国家騒動?
結構意外でしたね~、M・Uの試合(プレミアリーグ)をJスポーツで見ていますが、
そこまでは気が付きませんでした (ノ´∀`)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080330-00000013-spnavi-socc

日本と違って、やはりイングランドはイングランドの考えがあるのでしょう。
どの国でもそうですが、「国歌」というものはその国を象徴する、代表するものだと思っています。
今まで歩んできたその国の思いや、その歴史を物語るものだと思います。
君が代にしても、フランスのラ・マルセイエーズにしても、イスラエルの希望(ハティクヴァ)にしても、
国民への思いなどを込めたものです。
強制する、従わないという問題ではなく、国民として知るべきものだと思います。
歌う。歌わないは別の問題だと思いますが…( ̄ヘ ̄;)ウーン
国歌のみならず国旗も同様だと思います。

イングランドはお国柄もあり、愛国心(イギリス国王への忠誠)を尊重しているということでしょう。

別の観点から言えば、イングランドという世界屈指のサッカー強国の代表選手が、
国歌を知らんでは情けないことですわ ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~
自国(イングランドを初め)を誇りとするのであれば、自国を代表して闘うのであれば
国歌及び国旗には敬意を示すのは当然だと思いますがね…(-_-;)ホント
スポンサーサイト




テーマ:まぢかよ!? - ジャンル:ニュース

この記事に対するコメント

 こんにちはー

 他の国を見ていると胸に手を当てていたり,みんなで肩を組んでいたり,様々な歌い方があるようですね。日本はしかめっ面をして歌っているんだか,歌っていないんだかよく分からない選手が多いですが・゚゚・(/□\*)・゚゚・わ~ん

 一応国家の代表選手なのですから,形式的・儀礼的にも国歌は歌えるようにしておいて欲しいですよね。日本だとどうしてもナショナリズムだとか,民族意識だとかそういうのに結びつけられがちですが,サッカーの一ファンとしてはそんな政治的なイデオロギーなんてどうでもいいんですよね!
 私は「日本代表として頑張ってくれー」という気持ちで君が代をスタジアムで斉唱します。みんなで斉唱してサポーターと選手が団結する・・・そんな感じでしょうか。

 だからweekdaybattlerさんのご意見に賛成です~
【2008/04/01 10:49】 URL | くるくる #0S.Kwhuo [ 編集]

コメントありがとうございます。
>くるくる さま
コメントありがとうございます。
国歌斉唱についてはまあいろいろな思いを持って臨んでいると思います。
選手の個性が出ているのでしょう。歌う、歌わないについてはあまり気にはしていません。
でも確かにいろいろな表情が映るのは、見ていても感じますね。

国の代表選手として闘うわけですから、国歌や国旗には敬意を示すべきだと思います。
しかし政治だとかナショナリズムだとかは飛躍しすぎています。
戦争をするわけではない、殺しあうのではない。
確かにサッカーは国と国との戦いと位置付けられています。
以前W杯予選にて戦争をしてしまった苦い経験はありますが、
政治の道具として利用すべきことではありません。
むしろ利用するのであれば国との友好の証として利用されるべきです。

>私は「日本代表として頑張ってくれー」という気持ちで君が代をスタジアムで斉唱します。みんなで斉唱してサポーターと選手が団結する・・・そんな感じでしょうか。
全く同感です!団結ですよ!
【2008/04/02 21:29】 URL | weekdaybattler #X1x3G5gE [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://weekdaybattler.blog107.fc2.com/tb.php/482-2cd13f07
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)