FC2ブログ
チベット人を救え!

チベット人を救え!

チベット人を救え!

プロフィール

weekdaybattler

Author:weekdaybattler
別に名乗る程の者ではありません。
男です。居住地は旧尾張藩の所有地となっています。
サッカーやラグビーなど観戦するのが好きです。
辛口のコメントもあるので、コメントに残し難い人、残したくない人はメールボックスからどうぞ。
よろしくぅ(^o^)/

現在の価値は…(・・?) エッ?!

本日現在のブログの価値は…

サイト売買のサイトストック

だそうです ( ̄ヘ ̄;)ウーン

本日までの来訪者数は…

お越しいただきまして、誠にありがとうございます サンキュゥ♪(o ̄∇ ̄)/

気になる記事について、コメントがある方や、したい方は遠慮なくどうぞ。よろしくぅ(^o^)/ 但し不適当なものは削除しますので…(#`-_ゝ-)ピキ

最近の記事

管理人へのメールBOX

メールをくれる方へ、 『メルアド(フリメでもOK)』を必ず入れて下さい。送信できませんのでよろしくぅ(^o^)/

名前:
メール:
件名:
本文:

意味不明、中傷誹謗、関係の無い内容等その他「不適当」なものは是非控えて下さい。(書きこみ禁止等しょ処置を取ります) いただいたメール文の内容によっては管理人よりメールを出すこともあります。

最近のコメント

最近のトラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

ブログランキング

FC2ブログランキング

勝手気ままなブログ
自分の言いたいことを書きたい!辛口でも甘口でもいいから書きたい!共感できることはしたい!反骨精神を出す時には出したい!皆さんから意見が欲しい時には求めます。そうでない時には求めません。
責任ある立場の人間の発言じゃない。
防衛省の幹部(幕僚長)の発言に違和感を持って当然だと思う。
やはり責任ある人間にはそれなりの発言をしていただきたい。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080422-00000075-jij-pol

そんなの関係あるんだよ! (キ`゚Д゚´)㌦ァ!
司法判断に反対及び抗議があっても「そんなの関係ねぇ」はないだろ?
絶対に言ってはならない発言だと思う ( ̄ヘ ̄;)ウーン
気持ちは持っても良い、自分等は大臣の命令に従っているだけ。
自衛隊に罪は無いし、何も非難される覚えも無いこと。
自衛隊の派遣を決めた政府の方針に従ったまでのことですから(-_-;)ホント

この気持ちは良く分かる、その通りであろう。
高裁の裁判官には「コノヤロ!」と言いたいであろう。
しかし社会常識として、文民統制上司法判断は尊重するべきである。
コメントは差し控えるのが一番ではなかったであろうか?
命令権者は防衛大臣、司法判断が出ても上司の判断無しには勝手に止められないのは分かる。
司法判断が出た以上は防衛大臣にその後の行動について伺いを立てるべきです。

大臣はもう少ししっかりしないといけない。
それと幕僚長はもっと発言に対しては慎重にしていただきたい。
日本は第二次世界大戦にて、軍隊の暴走を止めることができずに、
結果的には酷いものです… (-_-;)ホント
スポンサーサイト




テーマ:まぢかよ!? - ジャンル:ニュース

この記事に対するコメント

 こんばんはー☆

 保守派の多くが<ただの傍論じゃ~ん>と軽く受け流しておられます。
 私もしょっせん「傍論」だと思います。しなくても良かった判断をした一人の裁判官の置きみやげとしか思えません。

 「しかし」私は,weekdaybattlerさんと同じく,幕僚長がなぜこのような対応をとったのか,この点については甚だ疑問に思うことがあります。

 この幕僚長は法治国家の国防を預かるには致命的な欠陥があり,あまりにも危うすぎると思います。何らかの処分も検討していいのではないでしょうか・・・

<大臣はもう少ししっかりしないといけない。>
 私も同感です。weekdaybattlerさんがご指摘になったように,シビリアン・コントロールということを考えると,大臣の対応が何と言っても重要な意味をもってくると思います。しかし大臣は<やや違和感を持つ>などと,これまたこの問題の深刻さを全く理解できていない様子・・・大臣は「やや違和感」などと仰いましたが,私は大臣を含めて「危惧感を抱くほどの違和感」を感じました。

 weekdaybattlerさんの仰ることに全面的に賛成します!!
【2008/04/23 20:17】 URL | くるくる #0S.Kwhuo [ 編集]

コメントありがとうございます。
>くるくる さま
( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

自衛隊の任務についている人たちには何も罪はありません。
そのことを踏まえての発言だと好意的には考えたいですが、
文民統制という国是においては、何が何でも遵守していただかないと困ります。
文民統制とはいえ「幕僚長」と言えば自衛隊という「国家防衛の実働部隊の長」です。
よってその発言は社会に対して大きな影響力を持ちます。
このことを念頭に入れて発言していただきたいものです。
また司法判断に対しては尊重すべきであり、
そのことを公の場にて批判すること、それに準じた発言をすることは、
飲み屋での愚痴程度では絶対に済まされません。
司法府を蔑ろにした行為であり、処罰すべき行為に値することだと思います。
くるくるさまの仰るとおり法治国家においては致命的なことです!

文民統制を国是としたのは第二次大戦での教訓からではないでしょうか?
私は法律(憲法)についての内容や歴史などは疎いですが…(ノ´∀`)
旧憲法下においては陸海軍の各大臣を現場から任命し、
また内閣首班を軍人から出したこと(東条・小磯は有名ですね)で、
日本は一気に戦争へと繋がり、多くの犠牲と悲劇を生みました。
国内外、日本人や外国人も巻き込みました。
二度とこんなことをすべきではありません。

防衛大臣の対応には不満があります。文民統制とは如何に?
防衛大臣も自衛隊を傘下に置いている以上、司法判断には不満はあるでしょうが、
国権の最高機関である国会の議員でもあります。
司法府の判断は尊重すべきであり、今後の対応を考えなければならないと発言すべきです。
「司法判断に対して公然と批判すること」=「司法府の独立」を脅かすことに繋がります。
そんな部下に対して「やや違和感がある」というのは問題です。
くるくるさまの仰るとおり、事の重要性が全く分かっていない様子ですね…(-_-;)ホント
「文民統制」の意義を考え、行動すべきだと思います。
【2008/04/23 22:09】 URL | weekdaybattler #X1x3G5gE [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://weekdaybattler.blog107.fc2.com/tb.php/506-a8edd6fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)