FC2ブログ
チベット人を救え!

チベット人を救え!

チベット人を救え!

プロフィール

weekdaybattler

Author:weekdaybattler
別に名乗る程の者ではありません。
男です。居住地は旧尾張藩の所有地となっています。
サッカーやラグビーなど観戦するのが好きです。
辛口のコメントもあるので、コメントに残し難い人、残したくない人はメールボックスからどうぞ。
よろしくぅ(^o^)/

現在の価値は…(・・?) エッ?!

本日現在のブログの価値は…

サイト売買のサイトストック

だそうです ( ̄ヘ ̄;)ウーン

本日までの来訪者数は…

お越しいただきまして、誠にありがとうございます サンキュゥ♪(o ̄∇ ̄)/

気になる記事について、コメントがある方や、したい方は遠慮なくどうぞ。よろしくぅ(^o^)/ 但し不適当なものは削除しますので…(#`-_ゝ-)ピキ

最近の記事

管理人へのメールBOX

メールをくれる方へ、 『メルアド(フリメでもOK)』を必ず入れて下さい。送信できませんのでよろしくぅ(^o^)/

名前:
メール:
件名:
本文:

意味不明、中傷誹謗、関係の無い内容等その他「不適当」なものは是非控えて下さい。(書きこみ禁止等しょ処置を取ります) いただいたメール文の内容によっては管理人よりメールを出すこともあります。

最近のコメント

最近のトラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

ブログランキング

FC2ブログランキング

勝手気ままなブログ
自分の言いたいことを書きたい!辛口でも甘口でもいいから書きたい!共感できることはしたい!反骨精神を出す時には出したい!皆さんから意見が欲しい時には求めます。そうでない時には求めません。
理屈は分かるが…( ̄ヘ ̄;)ウーン
理屈は分かる。分かるがやらなければいけないことがあると思う。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080510-00000045-yom-soci

食材の高騰にてついに給食費も値上げしなければならなくなった。
おそらく私が住んでいる自治体もいずれはこうなることでしょう。
これはやむを得ないことだとは思う。
行政も相当苦心はしているし、それなりの工夫はしていると思う。
「食育」が重要だと叫ばれている中、よく頑張っていると思います。
これには本当に頭が下がります m(_ _)m

でも行政もしっかりとやらなければならないことがある…。

「給食費未納者の摘発!と強制執行!」

生活苦にて未納であれば、まだそれは許されよう。
しかし、義務教育だと豪語して、平気で払わない親が後を絶たない。
自分たちは豪華な車、贅沢な暮らしをしているくせに…(キ`゚Д゚´)㌦ァ!
全国にて未納額は数億円にも達している。
これは立派な犯罪行為である、こういう親からしっかりと徴収すべきである。
しっかりと月々支払っている親にとってみれば大変迷惑な話しである。
義務教育だって経費が掛かるの!間違っている親が多いの (#`-_ゝ-)ピキ

「正直者が馬鹿を見る」
こんな社会にするな、県教委なり市教委なり、役所はしっかりと徴収しろ。
これを、この未納額を穴埋めしない限りちゃんと支払っている親に失礼だと思わないのか?
自分勝手な解釈にて多くの被害を出すことは絶対に社会人としてすべきではない。
少々手荒いことをやってもよいから、支払うべきものは支払ってもらわなければならない。

「どうしてもできない場合にはその理由を申し出ること。」
これは親としての義務であり、やっていただく必要がある。
恥ずかしいことではあると思うが、このご時世やむを得ないことがある。
これをしないから変な事件(教師が児童の前で話してしまうなど)になってしまう。
教師がそんなことを児童の前で話すことは道義に反するが、気持ちは分からないでもない。
実質的な加害者は親であり、学校ではないから。

給食費未納者をもっと強制的に摘発すべきである。
こんなこと耐えられないことだ… ( ̄へ  ̄ 凸
○○逃げは許されないこと!これを棚上げにすることは絶対に許せない。
スポンサーサイト




テーマ:独り言 - ジャンル:ブログ

この記事に対するコメント
はじめまして
本記事に同感し、足跡を残させて頂きます。
ワタシも本日は「給食費の値上げについて」4月18日に「授業料未払・給食費未払」について書かせて頂きました。
未払いに関しては「自己満足のデータベース」まで作ってしまいました。

URLにあるアドは、直接4月18日の未払いに関するブログに繋がっております。
宜しければご参照下さい。

おじゃまいたしました
【2008/05/11 14:44】 URL | ゆさこをゐち #- [ 編集]


予算が足りなければ、当然値上げは必要だと思います。
未納者からの徴収ですが、これは制度をきちんとしなければ難しいでしょう。何らかの方法(罰則を設ける等)で強制徴収できるようにしないと、今のような徴収の仕方では異常に強気な親には押し切られるだけでしょう。
また、批判が多いでしょうが、給食費未納の児童には、給食をだすべきではないと思います。
【2008/05/11 14:59】 URL | 壱 #5mLFFOuI [ 編集]

トラックバック御礼
早速のトラックバック感謝です。
給食については様々な問題もあります。

元々「給食のおばちゃん」が準公務員のカタチで提供していた筈。
それを「企業提供」のカタチを以って「値上」
更に「管理栄養士」なんて方に高額給与を支払う訳ですから・・・
「お役所仕事」の給食提供を無くすれば多少の「値上STOP」は可能なんですが・・・
現状ではなかなか難しいのでしょうね。

給食費未払に付いても「単なるモラルの低下」が多くの原因。
強制執行なんてモンは難しいでしょうから、方式を変えれば良いと思うのです。
元々「徴収義務」が生ずる「住民税」に上乗せすれば良いと考えます。

やはり「お役所」は考えが甘い・・・
それだけに終始してしまいますね。

長くなってすいません。
【2008/05/11 19:02】 URL | ゆさこをゐち #- [ 編集]

どうもありがとうございます。
>ゆさこをゐち さま
初めまして、当ブログの管理人です。
ようこそお越し下さいました、ありがとうございます m(_ _)m

早速データベース見させていただきました。御礼にTBもさせていただきました。
またそちらに伺わせていただきますので、よろしくお願いします。
このご時世、予算不足、物価高騰にて給食費の値上げはやむを得ないことだと思います。
これはタダをこねても仕方が無いことであり、行政もいろいろと頭が痛いことでしょう。
出費が増えて、我々にとっては悲しいことですが…(ノ_・、)シクシク

自治体によって給食はセンター方式にしているのか、各々の学校にて調理しているのか。
違いはあると思いますが、いずれにしても両者ともに問題が発生します。
センター方式にした場合にはゆさこをゐちさまの仰るとおりになります。
後者の場合には人件費と維持費などの問題になります。
第三セクター方式にて委託すれば、その分人件費は削除は期待できますが、
原価高騰の余波はもろに受けます。
行政は上手に人件費を削除しようとしていますが、原価高騰は避けられないのが現状。
でも未納額があり、未納者がいることを棚に上げての値上げには、
規律を守って支払っている親にとってみれば憤りを感じます。
「値上げ」は目を閉じますが、未納者の放置を見逃すわけにはいきません。
正直者が馬鹿を見る世の中にすれば、やがてはこの制度は崩壊することになるでしょう。
戦前の日本に戻ってしまうことになるのかも知れません。
せっかくの良き制度を不届き者のおかげで崩壊するのは
「食育」の大切さが叫ばれている現代社会に反していると思います。
この制度の大切さをもっと知るべきですし、知らしめるべきです。
モラルの低下なんてお粗末な話しですよ…(-_-;)ホント

>元々「徴収義務」が生ずる「住民税」に上乗せすれば良いと考えます。
この考え方には賛成です (・_・。)(._.。)(・_・。)(._.。) ウンウン
でもモラルが低下している親はこういうことには案外敏感なんですよね~( ̄ヘ ̄;)ウーン
こういう御馬鹿さんに限って行政の対応が悪い!と叫ぶのですよ ( ̄へ  ̄ 凸
行政の対応以上に「親」としての義務が果たせていないことの方が問題なんですがね。
【2008/05/11 21:37】 URL | weekdaybattler #X1x3G5gE [ 編集]


>壱 さま
どうもありがとうございます m(_ _)m

本当は値上げして欲しくないのが思いなのですが、仕方が無いことですよね。
この制度ですが、未納者が増えれば必ず崩壊します。
その余波を受けるのは子供だちです、これだけは避けるべきことであり、
そのためにもちゃんと支払わなければならないものは支払うべきです!
行政も本腰を入れて掛からないと多くの人が被害を受けることになります。
「食育」の大切さが叫ばれている現代社会において逆行することになります。
これは「親」の責任であり、そうならないためにもしっかりと自覚すべきことだと思います。
徴収する方法を真剣に考えないといけないと思います。壱様の意見に同感です。

>また、批判が多いでしょうが、給食費未納の児童には、給食をだすべきではないと思います。
確かにこれは正論になると思いますが、義務教育の場合にはこれを執行することは困難だと思います。道義上の問題が出てくると思います。
子供には罪はありません、これが大前提ですからね。
でも余りにも全国的にも酷くなれば、崩壊する危機が大きくなればこのような強行処置も出されることが考えられることでしょう。
こんなことにならないように、何とかすべきだと思いますがね…( ̄ヘ ̄;)ウーン
親が親としての義務を果たせばこんな馬鹿げたことは起こらないはずですよ…。
【2008/05/11 21:49】 URL | weekdaybattler #X1x3G5gE [ 編集]


おじゃまします~。

「義務教育だから払わない」とうそぶく親がおりますね。
義務教育の義務は親に課せられるもので国が負うものではないのに
親になった責任まで他人様に転嫁しようというのですから驚きです。
贅沢を生活をしながら、子供のために払う数千円が惜しいとは・・・。

【2008/05/12 17:20】 URL | 鴻 #FDXVSfgk [ 編集]

意見ごもっともです。
>鴻 さま
いらっしゃいませ m(_ _)m
大体「義務教育」とはどういうものなのかを知るべきです。
決して国が面倒を見るという安直な考えではないことを。
「義務」の意味を間違えている親が多い、だからこんなことが起こるのですよ!
憲法には国民に対しては「勤労」「納税」「教育を受けさせる」という三大義務があり、
これは国が負うのもではなく、国民に課せられたものです。
こんなことも理解できない人間が親になるとは何とも情けない限りですね…┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~
自分勝手、責任転嫁、現実逃避…こんなのは親じゃない ( ̄へ  ̄ 凸
こういう記事を見ると本当に腹が立つの!親を辞めろ!と言いたくなります (・_・)ノ■ レッドカード
【2008/05/13 22:08】 URL | weekdaybattler #X1x3G5gE [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://weekdaybattler.blog107.fc2.com/tb.php/524-e2f4e4e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)