FC2ブログ
チベット人を救え!

チベット人を救え!

チベット人を救え!

プロフィール

weekdaybattler

Author:weekdaybattler
別に名乗る程の者ではありません。
男です。居住地は旧尾張藩の所有地となっています。
サッカーやラグビーなど観戦するのが好きです。
辛口のコメントもあるので、コメントに残し難い人、残したくない人はメールボックスからどうぞ。
よろしくぅ(^o^)/

現在の価値は…(・・?) エッ?!

本日現在のブログの価値は…

サイト売買のサイトストック

だそうです ( ̄ヘ ̄;)ウーン

本日までの来訪者数は…

お越しいただきまして、誠にありがとうございます サンキュゥ♪(o ̄∇ ̄)/

気になる記事について、コメントがある方や、したい方は遠慮なくどうぞ。よろしくぅ(^o^)/ 但し不適当なものは削除しますので…(#`-_ゝ-)ピキ

最近の記事

管理人へのメールBOX

メールをくれる方へ、 『メルアド(フリメでもOK)』を必ず入れて下さい。送信できませんのでよろしくぅ(^o^)/

名前:
メール:
件名:
本文:

意味不明、中傷誹謗、関係の無い内容等その他「不適当」なものは是非控えて下さい。(書きこみ禁止等しょ処置を取ります) いただいたメール文の内容によっては管理人よりメールを出すこともあります。

最近のコメント

最近のトラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

ブログランキング

FC2ブログランキング

勝手気ままなブログ
自分の言いたいことを書きたい!辛口でも甘口でもいいから書きたい!共感できることはしたい!反骨精神を出す時には出したい!皆さんから意見が欲しい時には求めます。そうでない時には求めません。
GWGの不正行為
グッドウィル・グループが、派遣スタッフの給与から勤務1回あたり200円を天引きしていた問題で、労働組合が過去10年にさかのぼり天引き分の返還を求めることが23日、明らかになった。
 天引きが不透明との指摘を受け、会社側は2年分約43億円の返還に応じる方針を発表している。これが10年分となれば、単純計算で最大200億円規模に達する可能性もある。
 派遣スタッフで作る労組「グッドウィルユニオン」が28日にもグッドウィルの経営側と交渉に入る。組合側は、交渉が決裂すれば集団訴訟に踏み切る構えだ。
 グッドウィルは約253万人の派遣スタッフの登録者を抱えている。このうち、倉庫内作業や引っ越しなど1日で終わる仕事を割り振った派遣スタッフについて、安全靴などの購入費に充てる「データ装備費」の名目で1回200円ずつ給与から差し引いていた。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070623-00000106-yom-bus_all


労働協約にて控除項目の中に「データ装備費」があり、またそれはどのようなものかということが明記されていれば、GWG会長の仰るとおり賃金請求権の時効である2年間ということは筋が通ることでしょう。
しかし説明も無く、半強制的に天引きされていたのであれば、これは「不当労働行為」と見なされることになり、労働法の違反行為であるために法規外と見なされ、時効についてもその対象外なので全く会長の話は無効になることでしょう。会員が任意にて支払っていたとありますが、その場合でも文書等の説明は必要です。この時点でもはや怪しいことです。


この記事を書く前にこの方のブログを読ませていただきました。
ご自身の経験を元に大変詳しく書かれていたため、ついついじっくりと読ませていただきました。この場をお借りして感謝いたします。
もちろん中間搾取は法規違反行為です。

http://blogs.yahoo.co.jp/all_about_news/10191964.html

正当な控除項目であれば返還する必要性はないはずですが、これだけ不備や不明瞭な点を指摘されているようですね。
企業としてもモラルに欠けた行為であり、労働者を愚弄しているとしか言いようが無いくらいのふざけたことです。
今までやってきた不当な行為に対してのツケが回ってきたことでしょう。
労使交渉に入ると書かれていましたが、おそらく交渉は決裂するでしょう。そうなれば地労委への救済手続き(賃金未払い等)、やがては民事訴訟へと導かれることでしょう。司法がどのような判断がなされるのかが注目点ですが、まずは労使双方が誠意を持って交渉の場に座ることが大切なことです。
スポンサーサイト




テーマ:社会問題 - ジャンル:ニュース

この記事に対するコメント

当然の要求でしょ。
【2007/06/24 06:49】 URL | さぶろう #6vlhw2DY [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://weekdaybattler.blog107.fc2.com/tb.php/53-0e2f749e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)