FC2ブログ
チベット人を救え!

チベット人を救え!

チベット人を救え!

プロフィール

weekdaybattler

Author:weekdaybattler
別に名乗る程の者ではありません。
男です。居住地は旧尾張藩の所有地となっています。
サッカーやラグビーなど観戦するのが好きです。
辛口のコメントもあるので、コメントに残し難い人、残したくない人はメールボックスからどうぞ。
よろしくぅ(^o^)/

現在の価値は…(・・?) エッ?!

本日現在のブログの価値は…

サイト売買のサイトストック

だそうです ( ̄ヘ ̄;)ウーン

本日までの来訪者数は…

お越しいただきまして、誠にありがとうございます サンキュゥ♪(o ̄∇ ̄)/

気になる記事について、コメントがある方や、したい方は遠慮なくどうぞ。よろしくぅ(^o^)/ 但し不適当なものは削除しますので…(#`-_ゝ-)ピキ

最近の記事

管理人へのメールBOX

メールをくれる方へ、 『メルアド(フリメでもOK)』を必ず入れて下さい。送信できませんのでよろしくぅ(^o^)/

名前:
メール:
件名:
本文:

意味不明、中傷誹謗、関係の無い内容等その他「不適当」なものは是非控えて下さい。(書きこみ禁止等しょ処置を取ります) いただいたメール文の内容によっては管理人よりメールを出すこともあります。

最近のコメント

最近のトラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

ブログランキング

FC2ブログランキング

勝手気ままなブログ
自分の言いたいことを書きたい!辛口でも甘口でもいいから書きたい!共感できることはしたい!反骨精神を出す時には出したい!皆さんから意見が欲しい時には求めます。そうでない時には求めません。
NHK「その時歴史が動いた」真田昌幸(アンコール集)
昨日放送されていたNHK総合テレビ
「その時歴史が動いた」アンコール集

現在放映中の大河ドラマ「風林火山」に出てくる真田幸隆の三男であり、徳川親子を2度も打ち破った知略の武将「真田昌幸」を録画して見ていました。
真田昌幸というと武田二十四将の一人として知略・軍略・勇敢で有名な武将ですが、逆に悪いイメージも一部あるようで、「表裏のある人間」として取り上げる人もいるようです。
あの時代主家である武田家が滅亡し、上手く独立を保つにはそれも策だったと考えています。
民衆の心をつかみ、武田遺臣を上手く取り立てて領国経営を果たし、国を豊かにした立派な大名と思っています。
また徳川130万石、北条200万石という巨大勢力化の中にて、わずか10万石に過ぎない真田が両陣営に怯むことなく立ち向かう勇姿はさすがでした。
第一次上田合戦、第二次上田合戦(関ヶ原の前哨戦)での領民一体の防衛には感服です。領主として信頼されている証拠ですね。
徳川親子も真田親子には勝てなかった、「真田は日の本一の兵」と言わせたのも言うまでもありません。
関が原の合戦以降東軍に付いた豊臣恩顧の大名は加増されて西国へ領地替えさせられましたが、徳川幕府の磐石な基盤を形成したのと同時に、徳川幕府滅亡のきっかけになったのも、その遠縁となったのは真田昌幸のおかげだということを再認識させられました。

「関八州の精鋭をここに挫きし英雄の」

「我に至剛の誇ありいざ百難に試みむ」


長野県立上田高等学校の校歌ですが、第一次・第二次上田合戦にて徳川家康・秀忠軍を完膚なきまでに打ち破った郷土の英雄「真田昌幸」を称えた内容ですね。至難の業を知略と民衆の勇気で乗り越えた英雄です。

これで西軍が勝利を収めていれば、間違いなく大功労者になっていたことでしょう… (・_・。)(._.。)(・_・。)(._.。) ウンウン
これも歴史の悪戯か~ ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~
スポンサーサイト




テーマ:NHK - ジャンル:テレビ・ラジオ

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://weekdaybattler.blog107.fc2.com/tb.php/56-9f777fcf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

その時歴史が動いた

その時歴史が動いたその時歴史が動いた(そのときれきしがうごいた)は、NHK総合テレビジョン|NHK総合テレビで放送されている歴史情報番組。放送開始は2000年3月29日。NHK大阪放送局制作。司会者*松平定知(NHK東京アナウンス室所属アナウンサー。収録の みどりの記録【2007/07/20 12:06】