FC2ブログ
チベット人を救え!

チベット人を救え!

チベット人を救え!

プロフィール

weekdaybattler

Author:weekdaybattler
別に名乗る程の者ではありません。
男です。居住地は旧尾張藩の所有地となっています。
サッカーやラグビーなど観戦するのが好きです。
辛口のコメントもあるので、コメントに残し難い人、残したくない人はメールボックスからどうぞ。
よろしくぅ(^o^)/

現在の価値は…(・・?) エッ?!

本日現在のブログの価値は…

サイト売買のサイトストック

だそうです ( ̄ヘ ̄;)ウーン

本日までの来訪者数は…

お越しいただきまして、誠にありがとうございます サンキュゥ♪(o ̄∇ ̄)/

気になる記事について、コメントがある方や、したい方は遠慮なくどうぞ。よろしくぅ(^o^)/ 但し不適当なものは削除しますので…(#`-_ゝ-)ピキ

最近の記事

管理人へのメールBOX

メールをくれる方へ、 『メルアド(フリメでもOK)』を必ず入れて下さい。送信できませんのでよろしくぅ(^o^)/

名前:
メール:
件名:
本文:

意味不明、中傷誹謗、関係の無い内容等その他「不適当」なものは是非控えて下さい。(書きこみ禁止等しょ処置を取ります) いただいたメール文の内容によっては管理人よりメールを出すこともあります。

最近のコメント

最近のトラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

ブログランキング

FC2ブログランキング

勝手気ままなブログ
自分の言いたいことを書きたい!辛口でも甘口でもいいから書きたい!共感できることはしたい!反骨精神を出す時には出したい!皆さんから意見が欲しい時には求めます。そうでない時には求めません。
死刑執行…法令の定め
鳩山法務大臣への批判が出ているようだが、それはちょっとお門違いだと思う。
法務大臣は法律の規定に基づいた行政行為であり、
それを咎める、咎められる言われは無いと思う。
確かに人間には間違いが付きものである。
しかし日本の裁判制では、三審制度にて間違いをなるべく正すようにしている。
今回の事件に過ちはあるのであろうか?
死刑廃止については論議を重ねていただいて一向に構わない。
これは大切なことであり、慎重を期する問題であるから。

しかし現行法では死刑確定から6ヶ月以内に執行と書かれてあるようだ。
そうであれば、今まで判決が確定した死刑囚はそのほとんどが速やかに行われなければならない。
2年4ヶ月が短すぎるとはおかしなことであろう…┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~
死刑判決が確定した時点でその議論は終了である。
司法府の最終判断であり、これを冒す者は何人たりとも許されることではない。
司法の独立を侵害する行為に当たり、三権分立の基本原則に反している。
文句や抗議行動が起こるのは仕方が無いことではあるが、
法を執行する最高責任者としての今回の行動は至極当然のことだと思っている。
職務に対して、法律通りに粛々と執り行っているだけのことです。

税金の無駄遣い(死刑囚の生活費の公費負担)のこともあるかもしれないが、
私はあえて同じ土俵にはあげたくは無い。
せこい理由にて、正当な判決に対する正当な執行に傷が付くから。

秋葉原の無差別殺人の犯人も同じ道を辿ることになるであろう。
鳩山法務大臣を批判するのは、私は残念ながら賛成できない…(-_-;)ホント
また国際社会が何を言おうが、日本は日本のスタイルを守れば良い。
国際社会に追従する必要は無い、あくまでも遺族のことを考えるように。
犯人の身勝手な行動にて、罪無き人が殺され、残された家族の気持ちを思えば、
自分の家族がこのような目に遭わされても平気なのであろうか?
身勝手な人間(犯人)は正々堂々と生きている、日の光を浴びていることを思うと、
これほど腹立たしいことはないであろう o(▼皿▼メ;)oプルプル
自分勝手、身勝手な行動にて殺された人とその家族の前で、
加害者の家族は「息子を絶対に死刑にしないで!」と叫ぶことが出来るのであろうか?
私だったら数発ぶん殴ってやる、その場で殴り殺すかもしれない…゚*゚(゚O゚(☆○=(`◇´*)o
感情論になってしまったが、死刑反対論者の方々はいかがですか?
特に弁護士会の先生方は如何に?

「終身刑」の設置を求めている連中もいるが、それはそれで良いが、
死刑制度の廃止には反対である (・_・)ノ□ イエローカード
スポンサーサイト




テーマ:独り言 - ジャンル:ブログ

この記事に対するコメント
異議無し!
世論は何時でも「第三者感覚」ですね。
変な事に「可哀相」を持ち出すので、始末に追えないと痛感致します。
仰ること全て、異論無く同意させて頂きます。

しかし・・・
>税金の無駄遣い(死刑囚の生活費の公費負担)のこともあるかもしれないが、私はあえて同じ土俵にはあげたくは無い。

これは、ワタシは尾張のサムライ殿がおっしゃる「せこい理由」に該当しないと思います。

何故なら・・・
①反対する団体は「経費弁済」の源泉を知った上で反論している。
②逆に「私たちが負担するから止めなさい」の話を聞いた事が無い。

経済消費の原点を考えても「反対するなら賠償金」って事は当然あるべき姿ですよね。
ゆえに、尾張のサムライ殿にも、この事に触れて頂きたかったのです。

口幅った言い方ですいません。
言い過ぎでしたらお許し下さい。
【2008/06/18 00:23】 URL | ゆさこをゐち #- [ 編集]


 こんばんはー
 今回のことで分かったのは,マスコミはあの事件から約20年を経過しても何一つ成長していないということではないでしょうか。
 当時,報道では被害者側の声はほとんど取り上げられなかったように思います。
 もちろん被害者ご遺族が事件後それを望まなかった可能性もありますが,まだまだ当時が被害者側不在の時代であり,被害者側の人権が軽視されていたことは確かだと思います。

 マスコミは今回も被害者抜きで物事を報じているように見えます。
 私は数名の犯罪被害者を知っていますが(殺人等はおりませんが...),皆さん犯罪者の処遇を相当気にしてらっしゃいます。あの人はどうしたんだろう・・・と。
 被害を受けたのですから,心の中では当然憎しみもあるはずなのに,犯罪者がどうなったのか心配してらっしゃるかたも意外に多いのです。

 そのことを考えると,今,この時期に<宮崎を死刑執行にしていいものか?>とマスコミが疑問の声を上げることは,被害者ご遺族を苦しめることになるのではないか,そんな心配をしています。

 愛する者が殺されれば,厳しく罰して欲しいと被害者のかたが望むのは当然のことであり,そのことを誰も批判することはできません。
 しかし被害者が犯罪者を厳しく罰することの責任を過度に負うことはあってはならないと思っています。そのような責任を負わせることは酷だからです。

 それにもかかわらず,最近のマスコミの報道のほとんどが<死刑にしてよかったのか>という点に終始してしまっています。
 これでは厳正な処罰を望まれた被害者ご遺族に死刑に対する重い責任を負わせることになり,被害者側へのセカンドレイプになってしまうおそれがあります。

 マスコミにはもっと成長して欲しいと思います。

 <しかし現行法では死刑確定から6ヶ月以内に執行と書かれてあるようだ。>
 仰るとおりです。しかし,最高裁や政府見解は<6ヶ月以内>という条文を「倫理規定」と見て,同条項に法的拘束力がないと考えています。
 簡単に言えば,「努力目標」に過ぎないというのです。

 こんな解釈が通用するかどうかは別としても,そもそもweekdaybattlerさんの仰るように,こんな異常な状態 - 死刑が確定しているのに,いつまで経ってもいつ死ぬか分からないような状態 - に死刑囚を置くこと自体,非人道的かつ不合理なことであって,鳩山法相のやっていることは至極当然のことだと考えています。

 長くなってすみません☆
【2008/06/18 23:50】 URL | くるくる #0S.Kwhuo [ 編集]

これは大変申し訳ありませんでした。
>ゆさこをゐち さま
こんにちは、どうもありがとうございます。
遅くなりました スマソッ_| ̄|○))
これは私の世間知らずが出たことのようですね、申し訳ないことでした。
「賠償金」の発想…ありませんでした。
勉強不足のようでした、せこい発言は不適切でした。

>くるくるさま
こんにちは、どうもありがとうございました。
犯罪被害者についてはもっとクローズzっぷされるべきだと思います。
欧米諸国に比べてはまだまだ日本には定着していないですね。
マスコミの報道はどうかしている、何か偏っている感じがしてなりません。
「何を言いたいのか」「その目的とは何か?」
はっきりしていない、自分たち本位で報道されている、
社会を世論闘争の道具にしている感じがしています。
とても危惧されるところだと思っています。
【2008/06/20 18:02】 URL | weekdaybattler #X1x3G5gE [ 編集]


鳩山法務大臣自体にはいろいろ言いたいことがありますが、今回のことは批判する人の方がおかしいですね。おっしゃる通り、法務大臣にとって死刑執行は、法律で定められた職務であり、今までほとんど行わなかった歴代大臣の方がおかしいと思います。
鳩山大臣になってから、死刑執行が多すぎるといわれていますが、それも歴代大臣が行わなかったために、死刑囚がたまっていたからと考えられます。
だいたい、立法府である国会に所属する亀井議員が抗議とはおかしな話だと思います。どうしても死刑執行を止めさせたいのなら、国会に法案を出して成立させればいいのですから、抗議なんてする必要ないでしょう。
以前、自分の在任中には、死刑執行のサインをしない、と言った馬鹿大臣がいましたが、今回のような死刑執行の批判をする人たちは、こういった怠慢で職務放棄をする人を支持するのでしょうね。
【2008/06/21 02:42】 URL | 壱 #5mLFFOuI [ 編集]

鳩山法務大臣の職務執行を支持します。
>壱 さま
コメントありがとうございました m(_ _)m
ご理解いただき、重ねてありがとうございます。
鳩山氏個人への批判になっていることが問題であり、
これはどうぞお好きなだけやっていただければ結構だと思います。
しかし今回については「法務大臣」という重要な職務での遂行なので、
法令通り行っただけのこと、当然のことであり、批判される筋合いはありません。
壱さまの仰るとおり、歴代の法務大臣の怠慢はあると思います。

>自分の在任中には、死刑執行のサインをしない、と言った馬鹿大臣がいましたが、
参州岡崎藩出身であり、以前自民党県連会長も務めたこともある杉浦正健氏ですね。
その重職になりながら、個人の思想にて「職務放棄」を行いました。
死刑執行命令書に署名=悪名高き大臣として名が残ることを嫌ったのでしょう。
職務放棄の方が素晴らしいこと、国への奉公なのでしょうか?
司法府の立場はどうなるのでしょうか?司法府への侵害行為ですよね?
高村・森山氏などといった自民党歴代の重鎮と言われる連中も同罪ですよ。

亀井は論外です、勝手に言わせておけば良いです。
相手にするだけ馬鹿らしいと思います。
正々堂々と勝負できない、努力もしない人間には今の姿はお似合いだと思います。

死刑廃止!死刑執行に反対!
批判は結構だと思います、やっていただいて結構だと思います。
これから論議に発展していけば良いことでしょう。
論議はどんどんすべきです、大いにやっていただいて結構だと思います。
しかし、法務大臣の職務に対する、というよりも鳩山氏個人への批判は問題です。
正当な職務執行を侵害する行為であり、これが妨害される、誤解されるような、
マスコミの報道には違和感があり、怒りを感じています (#`-_ゝ-)ピキ
【2008/06/23 22:36】 URL | weekdaybattler #X1x3G5gE [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://weekdaybattler.blog107.fc2.com/tb.php/572-cb9016b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)