FC2ブログ
チベット人を救え!

チベット人を救え!

チベット人を救え!

プロフィール

weekdaybattler

Author:weekdaybattler
別に名乗る程の者ではありません。
男です。居住地は旧尾張藩の所有地となっています。
サッカーやラグビーなど観戦するのが好きです。
辛口のコメントもあるので、コメントに残し難い人、残したくない人はメールボックスからどうぞ。
よろしくぅ(^o^)/

現在の価値は…(・・?) エッ?!

本日現在のブログの価値は…

サイト売買のサイトストック

だそうです ( ̄ヘ ̄;)ウーン

本日までの来訪者数は…

お越しいただきまして、誠にありがとうございます サンキュゥ♪(o ̄∇ ̄)/

気になる記事について、コメントがある方や、したい方は遠慮なくどうぞ。よろしくぅ(^o^)/ 但し不適当なものは削除しますので…(#`-_ゝ-)ピキ

最近の記事

管理人へのメールBOX

メールをくれる方へ、 『メルアド(フリメでもOK)』を必ず入れて下さい。送信できませんのでよろしくぅ(^o^)/

名前:
メール:
件名:
本文:

意味不明、中傷誹謗、関係の無い内容等その他「不適当」なものは是非控えて下さい。(書きこみ禁止等しょ処置を取ります) いただいたメール文の内容によっては管理人よりメールを出すこともあります。

最近のコメント

最近のトラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

ブログランキング

FC2ブログランキング

勝手気ままなブログ
自分の言いたいことを書きたい!辛口でも甘口でもいいから書きたい!共感できることはしたい!反骨精神を出す時には出したい!皆さんから意見が欲しい時には求めます。そうでない時には求めません。
民間企業の苦悩…( ̄ヘ ̄;)ウーン
企業にとって見れば消費者があってのこと。
消費者がいなければ、商品は売れない。
売れなければ自分たちは食べていけない。
自分たちでいかに消費者を集めるのか?消費者の注目を引くのか?
厳しいところだとは思いますがね…( ̄ヘ ̄;)ウーン

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080630-00000993-san-soci

新装開店の際には自社の商品を置くためにその会社の従業員がセッティングして、
消費者の注目を受けるように、そして売り上げに繋がるように、
営業サービスとして行ったことです。
自社の商品を買っていただく、消費者に買っていただくことは、
自分たちの生き残りがかかっているから必死でしょう。

家電量販店>>>家電メーカー

現在の構図はこんな感じなのかな?

これも時代の流れだから仕方が無い。
消費者優先、消費者絶対だから。

ただ問題なのはヤマダ電機が家電メーカーの足元を見て、
好きなように使ったことであり、結果として長時間労働・ただ働きのおまけ付き。
日当と給食代を払っていたとしても、あの金額では割に合わん。
「文句言うのなら、商品持って帰れ!」とでも言われたら、
どうしようもない、家電メーカの従業員さん、泣く泣く従う羽目になったことでしょう。

競争社会を生き抜くためにはこのようなケースはあることでしょう。
量販店も家電メーカーも利害は一致しているはず。
だからやるんですよね、こういうこと、こういう条件でも。

消費者が良い商品を安く手に入れたい!

これがこのような事件を起こした、根本的な原因でしょう。
私は消費者なので、この理論、この考えを変えるつもりは無い。
しかし今回の場合は「ただ働き」は違法行為であり、
それに相当な賃金を支払う義務はある。
この費用を発生させれば、必ず商品の価格に跳ね返ってくる。
これをしたくないから、「ただ働き」を強いらせる、
家電メーカーにも消費者に買ってもらいたければ、それくらい我慢しろとでも言ったのであろうか?

これらの構図を上手く変えない限り、また消費者の考えも変えていかない限りは、
陰でこのようなことは続くことになるのかも知れませんね ( ̄ヘ ̄;)ウーン

民間企業の苦悩はいつまで続くのであろうか…。
行政はそんなことはお構いなし、法令という武器にて攻撃して、
世間に悪評を振りまくのである。
ヤマダ電機のやったことは決して今日の社会にて許されることではない。
しかし業界の内情(消費者を含む)を知らずして、
これで表在的なことで世間が変に騒ぐようなことであれば、
ちょっと悲しいことであろう…(-_-;)ホント
スポンサーサイト




テーマ:独り言 - ジャンル:ブログ

この記事に対するコメント
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2008/07/01 22:20】 | # [ 編集]


これタダ働きなのでしょうか?
本来の会社からは給料もらっているんですよね?
管理者様の書かれているように、ある意味営業の一部と言えると思います。
よそのブログを見ていると、ヤマダ電機はひどい、汚い会社だ、許せない、といった論調が多いようですが、納入業者や家電メーカーも納得していて、消費者も安い商品を買えるならば、それほどひどい問題とは思えないのですが・・・。
立場が強いほうが、ある程度足元を見るのは、どの業界も同じだと思いますし、ここでヤマダ電機だけをつるしあげるのは、見せしめなのでしょうか。
【2008/07/02 03:09】 URL | 壱 #5mLFFOuI [ 編集]

開示はご勘弁下さいませ。
>ゆさこをゐち さま
コメントありがとうございました。
余りにタイムリーな出来事にて、正直驚いています。
ちょっと開示させるのは恐いです…(-_-;)ホント
余りにも生々しいことで、「言えないような事情」そのものですね。
それにしてもすごい経験をされたわけですね、
だからブログであのように書かれた、書くことが出来たわけですね。
厳しい世界だということを実感させられたと思っています。
何だか手に取るように、その情景が目に浮かびます (・_・)ヾ(^o^;) オイオイ
売り場はメーカーにとってみれば戦場ですね…。
これから家電量販店の見方が変わりそうですわ…(-_-;)ホント

本当にこのようなことをこのブログにて書いていただきありがとうございます。
【2008/07/02 22:17】 URL | weekdaybattler #X1x3G5gE [ 編集]


>壱 さま
コメントありがとうございました。
本来であれば「営業の一部」と見なすのが普通なのですが、
公正取引委員会から勧告が出た以上は「違法行為」になってしまうのです。
家電量販店も家電メーカーも目的は同じであり
「消費者に安くて良い商品を提供すること」にあります。
問題はその手法にあったということになります。
公正取引委員会の勧告を受けてからの改善が出来ていない点は許すことができないことであり、
法令違反として行政処分を受けるのは仕方が無いことです。
ヤマダ電機にしてみれば理不尽だとでも言いたいのでしょうが、
これは社会のルールなので従うべきでしょう。

>本来の会社からは給料もらっているんですよね?
私は法律家ではないのではっきりとしたことは言えませんが、
確かにこのような疑問を持たれるのはごく普通のこと、自然のことだと思います。
「出向扱い」ということであれば、本来の会社に支払い義務は生じないと思います。
本来の会社はこのご時世、少しでも金を払いたくは無いので、
こういう形をとっていたのかも知れません。
でも何か矛盾している感じがしています、出向扱いながら、
やっていることは営業そのものですからね。

>立場が強いほうが、ある程度足元を見るのは、どの業界も同じだと思いますし、ここでヤマダ電機だけをつるしあげるのは、見せしめなのでしょうか。
その通りですよ。何も言うことはありません。
でも悲しい事件だと思っています。
根本の原因は「消費者のニーズに応えること」にありますからね。
【2008/07/02 22:33】 URL | weekdaybattler #X1x3G5gE [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://weekdaybattler.blog107.fc2.com/tb.php/580-20a55752
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)