FC2ブログ
チベット人を救え!

チベット人を救え!

チベット人を救え!

プロフィール

weekdaybattler

Author:weekdaybattler
別に名乗る程の者ではありません。
男です。居住地は旧尾張藩の所有地となっています。
サッカーやラグビーなど観戦するのが好きです。
辛口のコメントもあるので、コメントに残し難い人、残したくない人はメールボックスからどうぞ。
よろしくぅ(^o^)/

現在の価値は…(・・?) エッ?!

本日現在のブログの価値は…

サイト売買のサイトストック

だそうです ( ̄ヘ ̄;)ウーン

本日までの来訪者数は…

お越しいただきまして、誠にありがとうございます サンキュゥ♪(o ̄∇ ̄)/

気になる記事について、コメントがある方や、したい方は遠慮なくどうぞ。よろしくぅ(^o^)/ 但し不適当なものは削除しますので…(#`-_ゝ-)ピキ

最近の記事

管理人へのメールBOX

メールをくれる方へ、 『メルアド(フリメでもOK)』を必ず入れて下さい。送信できませんのでよろしくぅ(^o^)/

名前:
メール:
件名:
本文:

意味不明、中傷誹謗、関係の無い内容等その他「不適当」なものは是非控えて下さい。(書きこみ禁止等しょ処置を取ります) いただいたメール文の内容によっては管理人よりメールを出すこともあります。

最近のコメント

最近のトラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

ブログランキング

FC2ブログランキング

勝手気ままなブログ
自分の言いたいことを書きたい!辛口でも甘口でもいいから書きたい!共感できることはしたい!反骨精神を出す時には出したい!皆さんから意見が欲しい時には求めます。そうでない時には求めません。
「風林火山(22)」
第22回放送「三国激突」より

さすがは武田晴信、山本勘助。
それに今川の名軍師である太原雪斎。
そして相模の盟主である北条氏康。

この3人、いい味を出していた。
お互いの国の思惑がピッタリと一致していたのが良かった。


それにしても武田の譜代家臣はもっとしっかりしなければいかん!
特に小山田信有。山本勘助の方が一枚も二枚も上手じゃぞ。
(゙ `-´)/ コラッ!!


見ていて気になったのはあの頃からもはや駿河の今川義元は我侭を言うようになっていたこと。
太原雪斎が亡くなってから5年後に桶狭間で織田の奇襲に遭って首を取られるのも無理は無いと感じたなぁ (・_・。)(._.。)(・_・。)(._.。) ウンウン
それに引き換え北条氏康や武田晴信の思慮の深さには恐れ入った。


次回は「河越夜戦」
日本三大奇襲戦の一つにも挙げられる合戦。
桶狭間・厳島とは違った戦いになるでしょう。
予告編にて「地黄八幡」の軍旗が見えたが、北条綱成のもの。
北条綱成は駿河の大乱であった花倉の乱での福島越前守の息子。
勘助とどういう絡みになっていくのか?
上杉憲政のバカ殿ぶりも必見か?
真田幸隆との駆け引きも見逃せない!
ここからがどんどん役者が揃ってくる!
スポンサーサイト




テーマ:風林火山 - ジャンル:テレビ・ラジオ

この記事に対するコメント

初めまして、ほにょにょんと申します。私も「風林火山」ファンです♪ゲームでも、この時代のものが好きでよくプレイしてます。ドラマも後半戦、これからますます展開が楽しみです♪
【2007/06/04 13:28】 URL | ほにょにょん #- [ 編集]

どうも ε=ε=ε=( ^o^)/ やあ!!
ほにょにょさん、どうもお初になります。
ようこそお越し下さいました m(_ _)m
これからが「風林火山」の興味深いところとなってきますね。役者も揃ってきます。ドラマも中盤を過ぎ、武将名が多くなり、訳が分からなくなってきそうですが、いろいろな人間模様が見れそうな感じがします。個人的にも楽しみな場面が多くなってきます。次回の河越夜戦はあまり歴史上では出てこないところなので興味深く見ていきたいですし、北条氏康・綱成と重臣が一致団結して大博打に出る様子や風魔一族の活躍?、上杉や古河公方足利氏がボロボロになる様子などが明らかになるでしょう。書物などでしか読んだことが無いので来週の放送が楽しみです。
またよろしければコメント下さい。
【2007/06/04 16:54】 URL | weekdaybattle #- [ 編集]


かなりお詳しいコメントを頂きまして恐縮です!!
大河ドラマ結構好きだったんですが、近年あんまり魅力的なものがなくて・・・今年はすごく楽しみにしていたんです♪
また是非寄せていただきますね♪よろしかったらリンク許可お願いします(^-^)/
【2007/06/04 19:39】 URL | ほにょにょん #- [ 編集]


>ほにょにょんさん
私も大河ドラマは一時期見なかった時がありました。
楽しくない、興味が無いものが多く、特に「新撰組!」は好きにはなれませんでした。昨年尾張出身の山内一豊とその妻千代との番組(功名が辻)が放映されたのはまだ記憶にあると思います。原作読んでいますので、すんなりと最後まで見ることができました。
今回の風林火山も実は以前中井貴一主演の「武田信玄」がベースにあったことや、関連書物を読んでいたせいもあり、違う角度でドラマを楽しんでいます。
その時の大河ドラマでは確か山本勘助役は西田敏行さん、武田信虎役は平幹二朗さん、大井夫人は若尾文子さん、飯富虎昌役は児玉清さん、諏訪御寮人(諏訪姫)役は南野陽子さん、北条氏康役は杉良太郎さん、今川義元役は中村勘三郎さん、そして上杉謙信役は柴田恭兵さんだったはずです。

まあこんなこと言ってはいけないでしょうが…、

今の山本勘助はカッコイイ、良すぎます。

本来は○○さんのような風貌でしょう 笑)


リンクありがとうございました m(_ _)m
【2007/06/07 01:24】 URL | weekdaybattle #X1x3G5gE [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://weekdaybattler.blog107.fc2.com/tb.php/9-255254c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

風林火山~第22話・三国同盟!

風林火山ですが、今川・北条が久しぶりに登場し、甲斐・駿河・相模の三国の駆け引きは見ごたえがありました。今回は小山田信有(田辺誠一)が、小山田史上一番活躍していた気もします。(大河ドラマ・風林火山、第22話・三国激突の感想、以下に続きます) 一言居士!スペードのAの放埓手記【2007/06/03 23:49】